Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ボタンホールが。。。

<<   作成日時 : 2008/05/13 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

娘の幼稚園で必要なエプロンを作りました。
ところがところが。。。

画像


うちの幼稚園では肩ひも、腰ひも共にボタンをつけて
(ボタン練習になるからかな)身ごろにとめるタイプなのですが、
うちのミシン、何ヶ月?何年?か前から
ボタンホールを縫えなくなっちゃってるんですよね
ボタンホールを縫う時に‘バー‘を下ろすんですが、そのバーを下ろしても
全く反応してくれず。。。縫える表示がでないんですよね。。
修理も面倒でそのまんまの状態が続いちゃってます。。。
このままじゃボタンホール、手縫いかな(*へ*)

画像


↑ひもをピンで仮止めして、娘に着せてみました。

画像


↑布はこんなお花の布を裾と首に使ってみました。

画像


↑切れ端でこんな可愛いくるみボタン、できちゃいました
このくるみボタンキット、実は100円ショップで売ってるんですよ〜!
確かに本物?よりは作りが悪い感じがしますが、
自分用に使う分には十分いけますよ!
サイズもいろいろ売ってました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ぜひクリックお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。

かわいいエプロンですね♪
私はミシンがまったくダメなのでうらやましいですっ!!
嫁入り道具に持たされたミシンがあるので活用したいと思いつつもどうも型紙を写したり布を切ったりという作業が苦手でして…

コツとかあるんでしょうか??

チクチクは苦手なんですが、編み物は私も大好き☆
糸と針さえあればいつでも出来る手軽さが好きです♪
って言っても最近始めたばかりの初心者ですが(汗

くるみボタン、私も少し前にマイブーム。。
私のはトンカチで叩くタイプなので息子が寝た後だと音が出て無理かなと…
なので放置気味。。。

くるみボタンかわいいですよね〜!!
asuasu
2008/05/13 16:57
asuasuさん、コメントありがとうございます!
ミシンは確かに。。。型紙写しと裁断が面倒なん
ですよねぇ。。。そこさえクリアしちゃえば後はミシン
なので、だいぶ気が楽になるんですけどね!!
今回のエプロンはお兄ちゃんが幼稚園の時に使ってた
エプロンを布の上おいて、ザクッとハサミを入れちゃっただけの、簡単コースですよ(^皿^)

編み物は糸と針があればすぐに出来ちゃうので確かに
いいですよね!
私もその気軽さがよくって最近は編み編みばっかりに
なりつつあります(^^)

そうそう、息子さんの水疱瘡、そんなにひどくならない
ようでよかったですね。
うちの3歳の娘ももうだいぶキレイですよ。
やっぱり顔に一番でたけど、最新の薬のおかげか?
あっという間にかさぶさになり、もう2個くらいポチッ
と目立つくらいです。
新陳代謝もいいんでしょうね。。
うらやましい限りです。。。
うらら
2008/05/13 18:53
先ほどは、コメントありがとうございました☆
100均ボタンキット、良いですよね!確かに安っぽい所もありますが…。
ゴムも、すごく素敵です☆私はもうすぐ五歳の娘が、やはりピンクやキラキラ好きです。こんなに可愛いゴムがあったら、ゴムを無くしたりしないかも☆
ミシンとかも、上手くないですが好きです。また、うららさんの作品みせてもらいにきます。よろしく☆
追伸…私も、最近ブログはじめたんですよ(^0^)/
ぐうたら★ちゃん
2008/05/13 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
ボタンホールが。。。 Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる