Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 余り糸活用☆お花モチーフたち♪

<<   作成日時 : 2008/07/19 05:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

フリマで使った糸の余りを、取っておきました。

その糸を今日は全部お花に変身〜させちゃいました^^

糸の長さによって微妙に花の大きさを変えています♪

6枚花びらだったり5枚花びらだったり。。

細編みを1段増やしたり、長編みを長々編みにしたり。。

と、テキトーに色々作りました^^


画像


作品にちょっとお花を〜なんていう使い方もできるし、

ラッピングなんかにもちょこっと添えると見栄えいいですよね^^

いろいろ使えそうです♪

しかも〜余り糸1メートルあれば小さいお花、できちゃいます♪


ちょっと驚くべき〜かな。糸端、見てください^^テキトーに編んで。。。

なんと、全部糸ぴったり〜!!!

この時だけは、ちょっと腕に自信ありありになっちゃいました^^;

いやいや、単に「運がいい。。。」というのでしょうか。。^^;

この、余り糸、を使用して以前、プレゼント企画に当選したお礼に

先日ささやかなお返しをさせていただきました^^

ぱたさん にお届けしたラッピングにも麻のお花を使ってます♪

ご参考までに・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします
 

もう一つ、1メートルくらいの余り糸で

バッグの口をとめる用の(ボタンをひっかける)

「ひも」を編んでためてます♪

生成り系の糸だと使いやすいかな〜

太めの糸は鎖編みでも十分いけますが、細めの

糸は‘スレッド編み‘という編み方で作ってます^^


画像



糸を余らせない・・・


これもひとつの「エコ???」^^;









今日から3連休ですね♪うちは〜〜那須へ旅行に

行ってきます♪(1泊ですが^^;)

ほんの2日くらいまえに、アウトレットが出来たんですよね!!

そこに行くわけではないのですが^^;

たまたま普通に旅行に行くのですが〜アウトレット目当ての方々で

結構混んでそうですよね^^;

道が混んでないことを祈ります・・・

なので、コメントのお返事、少し遅れますm^^m

牧場でいやされてきます〜♪





↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!今日からお出かけなんですね♪
那須は何度か行ったことがあります^^避暑地のイメージです
たっぷり遊んで来てくださいね〜☆
ぽちり☆応援しておきます

ボタンを留める紐も編んだらいんですね!
鎖ならyu*yuでも編めるぞ(笑
↓ヘアゴム交換会…シュシュorパッチン止めなら参加できそうです^^;
yu*yu
URL
2008/07/19 06:47
お花畑みたいですね!
編み図があっても失敗する私には、適当に編んで・・・なんて神業です!
バリエーションが出来るって本当にすごいですね!
accuracy
2008/07/19 08:28
糸を無駄にしないやり方、
私も四苦八苦しながらいつも心がけています。
捨てたらゴミだけど、糸端を残してとっておいたら、いつかはなにかに利用できるのではないかと思うんですよね。
那須には、アルパカ牧場があるので、すっごく行ってみたいなあ♪
ポチッとな凸
utopia
URL
2008/07/19 09:18
あまり糸でお花、いいですね〜♪私もよくやります。あと、糸始末した時にでた細切れの糸は立体モチーフ(玉など)の詰め物にします。
レース糸はタグを付ける時の紐に変身。
材料を大切にするのは、立派なエコですよ〜(^-^ )
牧場いいですね〜♪満喫してきてくださいね〜
(^∀^)ノ
「ねこのしっぽ」
2008/07/19 11:22
こんにちは♪
私、このお花のモチーフ、すごく好きなんです!!
この前、雑貨フェアに行ったときにも、かみかざりを2つ買いました。
チョコンとしているところ、毛糸なところ、すごくかわいいですよね☆
フリマやったんですか?
私も、今度の日曜にやる予定です。
暑いんで、お客さんが来るかどうか・・・。
でも、楽しみです。

また遊びに来ますね。
なないろてんとうむし
URL
2008/07/19 14:25
あまり糸、いいですねっ!
私もこれから余った糸で作ってみようかなぁ〜〜

本当、ラッピングのときとかにもいいですよねっ。
こんなにかわいいのが付いてたら絶対に捨てられない〜〜
貰った方がまたこのモチーフを何かに使ってくれるとこれまたエコですね☆
asuasu
2008/07/20 00:22
おはようございます(o^∇^o)
ほんと、毛糸を最後まで使い切れるのが、
うれしいですよね!
私には、まだまだ先の話ですが、使いきれるように
コツコツ編んでいきたいです。

素敵な休日をお過ごしください!
etyan
URL
2008/07/20 07:00
今頃は楽しい旅行中ですね!
こちらはいい天気で朝から夏の日差しですが
旅行先も夏日和かな?!
あまり毛糸でも十分使えるもの作れますよね!
エコな手づくり 私も大好きです(^-^ ) ♪
リラ
2008/07/20 08:59
糸を使いきって作るお花や
紐いいですね!!使い切るってスッキリ〜〜♪
鞄に使う紐っていつも悩みの種だったりしますので
それを作ってしまうなんて羨ましいです。
旅行楽しんでるでしょうね。
牧場で癒されたい〜
応援ポチッ♪
tera
URL
2008/07/20 22:42
なるほど!!
紐も沢山編み溜めしておくと便利ですね♪
ほんの少し余った糸、ど〜しよ〜っていつも
思ってました(^^;

エコ対策、大切ですよね♪
nin-nin-t
2008/07/20 23:52
Dear yu*yuさま♪
 避暑地でした〜昼は暑かったけど
 夜は涼しいし、カラッとした暑さで
 快適でした^^
 癒され、楽しんできましたよ〜♪
 ポチ、ありがとです(*^^*)
 
うらら
2008/07/21 05:56
Dear accuracyさま♪
 お花畑♪嬉しいな〜今回可愛い色が
 あまりなかったので、もっと余り糸
 ためて、もっとお花畑に近づけたいな♪
うらら
2008/07/21 05:58
Dear utopiaさま♪
 アルパカ牧場ですか!!知らなかった〜
 私が見たのは黒毛牛^^;
 見てみたかったな〜これがあのアルパカ糸
 になるなかぁなんて色々想像しながら(笑)
うらら
2008/07/21 06:00
Dear ねこのしっぽさま♪
 レース糸をタグの糸にしちゃうんですね〜! 
 なるほど〜縫い糸代わりってことかしら?
 色々活用方法があるといいですよね♪
 Let'sエコロジー♪
うらら
2008/07/21 06:03
Dear なないろてんとうむしさま♪
 ありがとうございます♪
 このお花、ぽっこりしていて可愛いですよね^^
 すぐに編めるし、好きなんです♪
 フリマ、されるんですね〜!! 
 確かに、ホント暑かったですよ^^;
 水分と、体を冷やすグッズ(保冷材とか・・)
 と、帽子や日傘、
 必ず持っていってくださいね!
 頑張ってくださいね〜!!
うらら
2008/07/21 06:06
Dear asuasuさま♪
 そうそう!貰った方もね〜活用して
 くれるといいエコですよね♪
 私もよくそれ、やってます^^;
 捨てられないですよね〜!  
 お花、ぜひやってみてくださいね^^
うらら
2008/07/21 06:07
Dear etyanさま♪
 etyanさんもすぐに出来ちゃいそうです
 よ〜^^布なんかもハギレたくさん
 になりますよね!!そっちの活用法
 の方が気になります^^;
うらら
2008/07/21 06:10
Dear リラさま♪
 流行りのエコ^^;
 いいですよね〜ちょっと頑張ったかな
 って感じもするし。余り糸なくなると
 気持ちいいし♪
 他にも色々活用法を探したいな〜^^
うらら
2008/07/21 06:12
Dear teraさま♪
 ホント、使いきったときは
 気分すっきり〜!!細々した糸がなくなって
 裁縫箱もすっきりだし♪
 バッグのひもなら鎖編みなので簡単ですよ^^
 tera さんは編み編みはされないのかしら?
 
うらら
2008/07/21 06:13
Dear nin-nin-tさま♪
 ひもはなかなか便利ですよ^^
 長めに編んでおけば、調節できるし♪
 布バッグのポイントに編みひもとかは
 可愛いですよね^^
 
うらら
2008/07/21 06:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
余り糸活用☆お花モチーフたち♪ Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる