Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 繊細な*レース編み編み〜♪

<<   作成日時 : 2008/07/25 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

レース針を持つのは何年ぶりでしょうか・・・

最近はドイリーを編むのも2〜3号針なんかで編んでいた

ので、あっという間に出来上がるし、ナチュラルチックだし・・・

楽だし^^;

でもでも〜この暑い毎日を気分だけでも涼しく過ごしたく、繊細な

レース糸でレース針でコースターを編んでみよう♪と思いまして〜

レース玉をひっぱり出してきて編んでみました^^

かぎ針は号数が大きくなるほど糸も太くなりますよね。

でも、レース針って号数が大きくなるほど針は細く、糸も細く

なるんですよ〜

これはとっても細い8号針〜

私にとってはとっても面倒な??^皿^いやいや、

繊細な作業。。。。

確かこのレース針を初めて見たのは結婚して義母さまから

頂いたのが最初。

「こんな細い針でどうやって編むんだ〜〜!」

と驚いた記憶は忘れません^^;

最初、恐ろしく編みにくかったし。。。



毎日編み編みしている私でも、このコースター2枚、

3時間くらいかかりました

画像



でも、今見ている本には、6枚のコースターが載ってるんですね〜

それぞれ色んな特徴があってどれも涼しげ♪

頑張って6枚編んでみたいと思います♪

最終的には〜このコースターたちを紅茶染めしてみたいななんて

思ってます^^

毎日ちょこちょこアップしていくので、よかったら最後まで

お付き合いくださいませ〜(*^^*)

励みの↓応援ポチもぜひぜひお願いします(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっと励ましの応援お願いします
 



↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ?何年ぶり・・・って感じなんですか ^^;
ほんとねーー!次から、次に作りたいものが増えて
大変です。
まだまだ〔夏〕なのに〜手芸屋さんで、冬糸の誘惑 --;
本の発売(購入)まで、1枚作りたいという感じです。
紗羽
URL
2008/07/25 10:09
レース素敵〜〜〜
最近、私もレースに興味があるのでとっても興味津々です♪

姫ちゃんの帽子もかわいいですねっ。
お母さんの手づくりに囲まれていいなぁ〜って思います☆
asuasu
2008/07/25 11:34
すごいね。 3時間かぁ〜〜 わたしなら もっとかかるかな〜〜 編み物に以前はハマってて 腕を痛めてしまいました。 なんで チョコチョコしますねーー
 またアップたのしみにしてるねー @^^@
てっちゃん
2008/07/25 15:54
私も時々「レース編みた〜い」のナミが押し寄せてきますヾ(´▽`;A
でも、紅茶染めはしたことないなぁ〜・・。
染め上がりも楽しみにしてますね〜(^∀^)ノ
「ねこのしっぽ」
2008/07/25 16:25
紅茶染めのレースコースターなんて、オシャレですね。
うららさんのインテリアに合いそう!!
時々、チラッと見えるインテリアで、想像していますが・・・。
ともっち
2008/07/25 19:29
すんごぉぉぉぉぉぃ!
3時間で!!!!!!
さっすがやぁ(≧∇≦)
σ( ̄  ̄ * ウチは…
何日かかるんやらε≡(*>Д<)
ばぁ
2008/07/25 23:18
こんばんは。
soeur*2のtomoです。
ホームクチュリエの記事で素敵に作品を撮ってご紹介
頂いちゃってありがとうございました!
私もお気に入りの紙袋です。
私はこの間紅茶染め失敗しちゃいました><
種類によって色が全然違ってオレンジ色になっちゃったんです…
なのでコーヒーにしたらいい色になりましたよ*
あと今ハマっているのがワイン染めです。
まだされていなかったらぜひ試してみられてくださいね。
またあそびにきます*
本当にありがとうございました!
tomo
URL
2008/07/26 00:04
レース編みをするのは久しぶりなんですか??
とてもそんな感じには見えませんよ〜
3時間で編めちゃうなんて速くないですか?
模様もいろいろなパターンがあって素敵ですよネ
紅茶染めってやったことがないので楽しみにしています♪ぽちり☆
yu*yu
URL
2008/07/26 06:16
おはようございます(o^∇^o)
すごい・・・こんなにきれいに、レース編みできるだなんて・・・
それも3時間で!
すごい、神業(≧▽≦)

多分、というより、私は、訳がわからず、悩んで
進まないと思う・・・きっと・・・

ポチ☆
etyan
URL
2008/07/26 07:12
Dear 紗羽さま♪
 ^^;そうなんですよ〜実は・・・
 うちにあるレース作品を眺めてて
 ‘そういえば、このレースは・・・?
 もうずいぶん前に編んだものだわ^^;‘
 なんて〜気づいたらずいぶん
 編んでませんでした〜
 
 紗羽さんから針を頂いたので
 またまた挑戦してみたい意欲がむくむくと・・
 レース編みもいいですね♪
 冬物も!分かります〜♪
 こんな暑いのになんだか編んでみたく
 なってきますよね〜
 1枚編んだらアップしてくださいね^^
 
うらら
2008/07/26 07:47
Dear asuasuさま♪
 レース編みもなかなかいいですよ♪
 asuasuさんもぜひぜひ〜^^
 お初ですか??
 最初はあまりの目の小ささに
 びっくりですよ^皿^
うらら
2008/07/26 07:50
Dear てっちゃんさま♪
 編み物で腕を痛めるなんて〜相当
 やってらしたんですね^^
 私は左の人差し指が(糸がすれる所)
 いつも線がはいってます^^;
 てっちゃんも腕が痛くならない程度に
 ゆっくりまた編み編みできると
 いいですね〜♪
うらら
2008/07/26 07:52
Dear ねこのしっぽさま♪
 たまにね〜無性にやりたくなるのよね。
 レース玉はそんなに在庫がないので
 全部制覇して気分さっぱりしたいな
 なんてたくらんでいますよ^^;
 紅茶染め、前もやったことあるんですが、
 ムラになったりもしたので今回は
 上手にできるといいな♪
 
うらら
2008/07/26 07:54
Dear ともっちさま♪
 うちはアンティークもどき・・・というか
 そんなインテリアが好きで^^
 紅茶で染めるとそんな雑貨たちに
 雰囲気が合うかなぁなんて♪
 
うらら
2008/07/26 07:56
Dear ばぁさま♪
 ホントに〜?そういってもらえると
 励みになります^^;
 だんだん慣れてきてもう少し早く
 編めるようになってきたわ〜
 まだまだ編みたいので頑張ります^^
うらら
2008/07/26 07:57
Dear tomoさま♪
 わたしのブログにまでお越しくださって
 ありがとうございます!嬉しいです^^
 やっぱりあの袋はアンティークレース
 だったんですね!
 素敵です〜♪大事にしますね^^
 そういえば頂いたしおりもコーヒー染め
 なんですよね^^コーヒーも紅茶と
 同じようなやり方なんですか??
 ワイン染めは初めて聞きました〜!!
 これもいい色でそうですね^^
 やってみようかな〜でも、
 飲んでしまいそう^^;
うらら
2008/07/26 08:00
Dear yu*yuさま♪
 あら〜そんな風に言ってくれるなんて
 嬉しいです(*^^*)
 編みあがりはちょっとヨレヨレなんだけど
 アイロンかけてみたらすっきりしました!
 真っ白もキレイなんだけど、染めも
 やってみたいし〜
 白セット&紅茶染めセットでそろえて
 みようかな♪
 ポチありがとです!!!
うらら
2008/07/26 08:02
Dear etyanさま♪
 神業なんて〜(*^^*)
 それを励みにまたまた頑張らなくちゃ!
 レース編みをやると毛糸ってとっても
 編みやすいなって思いますよ^^;
 ホント繊細な作業・・・
 でも、慣れると意外に楽しいので
 etyanさんも時間がとれたらぜひ〜♪
 ポチありがとです〜!!!
うらら
2008/07/26 08:03
はじめまして!
私ももう○十年もレース編みをしていなか
ったのに、夏がきて我が家の紫陽花が綺麗
な花を咲かせたのを見て、急に白いレース
編みをしたくなりました。
で、腱鞘炎の腕を気にしつつ、ついつい夢
中で編んでしまいました。
小物と50pのドイリーを編んで完成した
作品をみて感動(?)
休み休みしながら続けたいと思っています。
ときどきお邪魔させて下さい〜♪
ブルーカナリヤ
2008/07/26 10:50
うららさん〜いつも凄いですね〜〜。
さくらも、編んでみたい〜〜。
母に貰ったパイナップルのおカバンがあるのね〜
でも、シミがあるの〜作ってみたいな〜って最近眺めてるんだけど〜〜なかなか。。。足を一歩出せませんね〜
sakura
URL
2008/07/26 23:39
Dear ブルーカナリヤさま♪
 はじめまして^^
 お越しいただきありがとうございます!
 ブログ拝見しました〜
 とっても素敵なドイリーですね♪
 アジサイがとってもはえますね^^
 一緒に編み編み楽しみましょうね^^
 これからもよろしくお願いします♪
うらら
2008/07/27 07:11
Dear sakuraさま♪
 ありがとうございます^^
 お母様にもらったバッグあるんですね〜
 しみ部分をまたレースなんかで隠して 
 みては??
 お花モチーフなんかでもいいのかしら^^
 せっかくもらったから活用したい
 ですよね〜
 レース編み編みもぜひぜひお試しを♪
 キレイですよ〜
うらら
2008/07/27 07:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
繊細な*レース編み編み〜♪ Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる