Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶染めレースコースター♪

<<   作成日時 : 2008/07/29 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 28

完成しました〜♪

前にもやったことがあるのですが、あまり色が

つかなかったので、少し濃い目で挑戦!

本で見たときは

水1リットルに対して紅茶パック2個だったのですが、

それだと色はかなり薄め。

なので、目分量ですが、水をだいぶ500〜700mlに

減らしました^^;

あとは、塩を入れて好きな色の感じになるまで

弱火でグツグツとコースターを煮ます♪





おぉぉ♪




今回はいい感じに色がついてる感じ〜^^

煮たあとは一度水でコースターをすすぎます。

前はこのときにかなり、色が落ちてしまったのですが、

今回は大丈夫!っていうかむしろ濃すぎたかな^^;


↓乾かし中・・・

画像



↓乾かしても濃い色ちゃんとついてました^^

画像


濃いね〜〜

かなりアンティークっぽく??なったかしら??

ちょっと濃すぎたかな〜^^;

やっぱり水はあの量でいいのかしら〜・・・

でも、布よりレース糸の方が染まりやすい気がしますね^^

レース糸だと1リットルの水でも大丈夫かも!

なので、また挑戦してみます〜!


↓かわいいtea time♪

画像


陶器のミニミニtea timeセットです^^

cupは5客セットになっていて、毎日飾りだなに並んでます^^

こういう柄もけっこう好きで、本物のサイズないかなぁなんて^^;

思いながらいつも眺めてます♪

今日もお願いします〜^^↓
クリックで編み物ランキングをのぞけます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします
 



↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レースを紅茶染め〜*レースつけるだけ
先週の楽天ブックスのポイントアップで購入したこの本「レースつけるだけ」レースつけるだけこの表紙の写真とモデルさんからして、もう好み〜!!なんですが、中も可愛いですっ。レースといっても生成りや綿、麻の可愛いものばかり。あとはドイリーを大胆に付けてみたりと... ...続きを見る
ちろろの編み編みぶろぐ
2008/07/31 10:48
モチーフドイリーたくさん〜♪
カウプレ用にと思って編みためたかぎ針編みのモチーフドイリーたちです♪下にあるのは無印のエコバッグに紅茶染めしたリボンをつけたものです。モチーフも付けたらさらに可愛くなりそうです!まだ糸始末もしていなかったのですが、たくさんあると眺めるだけで楽しいですね... ...続きを見る
ちろろの編み編みぶろぐ
2008/07/31 10:50
紅茶染めドイリー完成*
昨日のドイリー染めてみました^^ ...続きを見る
Ohana*布と毛糸と・・・
2009/01/30 09:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
紅茶染めってこうやってやるんですネ
レース編みもいいなぁ〜 
昔 実母がせっせとレース編みをしていたことを思い出します
yu*yuもうららさんの素敵な作品をみていると『やってみたがり病』が顔を出しそうです^^;

↓宝箱の中身は!?^^
ぽちり☆

yu*yu
URL
2008/07/29 07:04
すごいですー!!
私は編みあがると満足してしまって、染めたことがないんです。
こんなにきれいにできるものなんですね。
人さまのをみて参考になるなーって思うんですが、私がやると失敗しそうで怖い気も。
古くなった紅茶で小さなモチーフからやってみようかな。
ところでコーヒーはやったことありますか?
ブランカ
URL
2008/07/29 08:16
しみが付いたりした時にも使える良い手ですねぇ♪
ティーセットミニチュアなんですかぁ??
かわいいですね♪
sayaka
URL
2008/07/29 09:00
ぉお!!(゜ロ゜屮)屮
これまた 素敵になりましたねぇ♪
どちらもいい感じぃ☆
紅茶染めかぁ…
やってみよっかなぁ〜
…と
その前に レース編まなきゃ
(((((((o≧∇≦)o キャハハハハハハハハハッ♪
ばぁ
2008/07/29 09:58
いい風合いに染まりましたね....。
白いレース糸は、白で楽しんで〜染めて楽しんで
何度も楽しめるから好きです。

コーヒー染めも、、、紅茶より...赤っぽさがない漢字で
レトロに仕上がりますよ ^^v
紗羽
2008/07/29 10:02
完成しましたね〜。イイ感じです。ティーセットとも相性がいいですね。
コースターを干しているピンチも、何気におされですね♪
「ねこのしっぽ」
2008/07/29 10:10
濃い感じがいい感じです(*^_^*)
洗濯バサミ・・これもまたオシャレェ!
うららさんちは小さいお子さんがいらっしゃるのに、生活感がなくて素敵ですねぇ。
ティーセットが合いますね!
ナナママ
2008/07/29 10:40
白色も素敵ですけど〜〜。
お紅茶染めも良いですね〜。
レトロっぽい〜〜〜♪〜〜
ポッチ〜☆
sakura
URL
2008/07/29 16:25
紅茶染め、ステキ〜♪
白もいいけど、レトロな感じが
すごく好きです!!
干してるピッチまでかわいいー(≧▽≦)

そうそう、↓の扇風機。
我が家も欲しいんだけど、
高いですよねぇ^^;
今年は諦めです(笑)
みゅう
URL
2008/07/29 17:51
出来上がったんですね〜。ステキだわ〜!!
紅茶染めレースも、うららさん宅にピッタリですね。
時々登場する雑貨にも釘付けです。
近くに、オシャレな雑貨屋さんがあるのかな?
うらやまし〜!!
ともっち
2008/07/29 20:48
おぉ〜〜☆きれいな色になっていますね!ところで何分くらい煮るんでしょうか??またよかったら教えてくださいね^^
レトロな感じが素敵〜〜☆絶対してみよう!
fran*
2008/07/29 22:41
私の昔、カントリードールを作っているときは、
紅茶染めやコーヒー染め、やってました。
良い色合いになりますよね〜〜。
ぱた
URL
2008/07/30 11:21
Dear yu*yuさま♪
 お返事、遅くなりました!
 レース編みって昔の方が本もたくさん
 出てたみたいで、流行ってたんでしょうね〜
 紅茶染めは布もできるので
 yu*yuさんもぜひぜひ^^v
 ポチ、ありがとです〜(*^^*)
うらら
2008/07/31 05:48
Dear ブランカさま♪
 お返事遅くなりました!
 そうですね〜確かに編みあがると満足
 しちゃいますよね^^
 わかります!!
 小さなモチーフなら気軽にできそう
 ですよね♪古い紅茶で十分いけますよ!
 ぜひぜひ^^
 ちなみに、コーヒー染めはまだやったこと
 ないんです〜!気になります^^;
うらら
2008/07/31 05:50
Dear sayakaさま♪
 お返事遅くなりました! 
 そうですね!シミがついたものに
 ちょうどいいかもですね^^;
 うまくごまかせそうだわ〜
 tea timeセットはミニチュアなんです〜
 義母さんからもらったんですけど
 どこか外国のお土産みたいですよ^^
 
うらら
2008/07/31 05:52
Dear ばぁさま♪
 お返事遅くなりました!
 キャハハ〜レース編み頑張ってね〜! 
 綿100%なら何でも染まるみたい
 なので、太めの糸で編んでもできそう
 ですよ♪
 
うらら
2008/07/31 05:54
Dear 紗羽さま♪
 お返事遅くなりました! 
 いい色になりましたか〜!?
 ありがとうございます(*^^*)
 コーヒー染めはまだなんです〜
 そっかぁ。赤い感じがない色に
 なるんですね!!かなり気になります!
 早速挑戦してみようかな!!
うらら
2008/07/31 05:56
Dear ねこのしっぽさま♪
 お返事遅くなりました!
 ピンチ、気づきました〜!?^^
 ウッドピンチのホルダーでなかなか
 可愛いんですよ♪
 いつもは子供の書いた絵や写真なんかを
 飾ってます^^
 
うらら
2008/07/31 05:58
Dear ナナママさま♪
 お返事遅くなりました!
 濃いの、いいですか〜!?
 嬉しいです(*^^*)
 うちなんて、写真には入ってないけど
 おもちゃも当然散らばってるし
 生活感ありありですよ^皿^;
 
うらら
2008/07/31 05:59
Dear sakuraさま♪ 
 お返事遅くなりました! 
 そうなんですよね〜染めるだけでレトロ
 っぽくなるのがいいですよね♪
 白も素敵ですけど^^
 ポチありがとです〜!(*^^*)
うらら
2008/07/31 06:01
Dear みゅうさま♪
 お返事遅くなりました! 
 紅茶染め、いいですよ〜^^
 ムラに染めあがっちゃうのが一番心配
 だったんですけど、そんなこともなく。。
 一応成功みたいです^^
 
 扇風機なんていざ壊れたりしないとなかなか
 買い替えないですよね〜いくら
 素敵なのがあっても^^;
 うちも、壊れてくれてよかったのか!?
 でも、壊れたはずが!?まだ
 回復しちゃってます^^;なぜ!?
うらら
2008/07/31 06:04
Dear ともっちさま♪
 お返事遅くなりました!
 紅茶染め、いいですよ〜布にも
 できるから、ちょっと飽きた布なんかに
 使ってみてもいいかも^^
 雑貨はネットとかカタログで買うほうが
 多いかな〜
 近くにも少しお店はあるけど^^
 私が好きな本は「Zakka book」っていう
 雑誌。可愛い雑貨がたくさんだよ♪
うらら
2008/07/31 06:07
Dear fran*さま♪
 今回は結構濃い液だったので
 2分くらいですぐこんな色になりましたよ^^
 ハギレもちょこっとやってみたらあっという間
 に濃すぎる色になりました^^;
 今日、染め方のちゃんとした方法、
 アップしますね♪
うらら
2008/07/31 06:10
Dear ぱたさま♪
 ぱたさんもやってらしたんですね〜!
 コーヒー染めもかなり気になってます^^;
 近々挑戦してみよう!
 
うらら
2008/07/31 06:11
すごくキレイに染まってますね〜♪
干してる画像がなんだか可愛い(^^)
この色大好きです☆

そして、さすがうららさん!
コースターも素敵♪

紅茶染め、以前チャレンジしたことあるんですが、
私は見事にムラになっちゃいました(T T)。
nin-nin-t
2008/08/01 00:22
(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん
皆さんの言うようにとっても綺麗に染まってていいですねー♪
染めムラがない!
紅茶なのでもう少し淡い茶色なのかなって、想像したりしてたんですが、なかなかいい色です★
もちろん、
ポチッとな凸
utopia
2008/08/02 08:57
Dear nin-nin-tさま♪
 ありがとうございます^^
 私もいくつかムラになったことが
 あるのですが、今回は無事に
 成功してホッとしてます^^;
 
うらら
2008/08/03 08:44
Dear utopiaさま♪
 ありがとうございます(*^0^*)/
 ムラなく染まり、私もとっても嬉しい
 です♪色も濃いかなって思ったの
 ですが、日がたつごとにいい色に?
 なってきてるような気がします〜
 
うらら
2008/08/03 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
紅茶染めレースコースター♪ Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる