Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶染めでアンティーク気分♪

<<   作成日時 : 2008/07/31 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 5 / コメント 14

今日は紅茶染めの方法をご紹介

分量などは本によって様々かと思いますが、

ここでは私が参考にした本からご紹介します♪





+++++++++++++++++++++++++++


♪用意するもの♪

・紅茶のティーバッグ2個

・水1リットル

・塩小さじ1/2

・鍋

・染める素材
   *天然素材のものならだいたい大丈夫♪
     布、麻、コットン、etc
      着なくなった洋服なんかでも!Let'sリメイク♪
     ポリエステルなど、化繊が入ってるものは×!


+++++++++++++++++++++++++++




@お湯が沸騰したらティーバッグを入れ、3〜5分ほど弱火で煮出します♪

画像←私が使ったのは一番安く購入したこれ♪それでももったいなくて出がらしで
チャレンジしてみたこともありますが、やっぱり色は薄かった・・・^^;




Aティーバッグを取り出し、塩を入れて溶かします♪
 

B水洗いした布を鍋にいれます♪


C弱火で5分〜10分煮ます。
  時々布を返すとムラになりにくいですよ♪
  *染めたいものを一度にたくさん入れちゃうと
    ムラに染まります!←前にやっちゃいました^^;
    少しずつ入れてね♪


Dお好みの濃さになったら取り出し、水洗いして
  脱水し、影干しします♪
  *脱水しなくても、手で絞ってもいいかな^^
    ←私はいつもそうしてます^^;




*水洗いすると少し色が薄くなります。
  また、乾いた後も少し薄くなるので、もっと濃い目に
  したい場合はもう一度、同じ工程を!
  または、最初から濃くしたい場合は水を少し減らして
  やってみると結構濃くなりますよ♪
  この分量でチャレンジした時はけっこう薄めに 
  仕上がったので  
  先日のレースコースターは水を700mlくらいにして
  染めてみました^^
  仕上がったら結構濃いかなって思ったけど、
  時間が経つとなかなかいい色合いに見えてきます^^

  布もいい感じに染まるので、おうちにある、
  ちょっと飽きた??気に入らない??
  布も染めてみるとまたいい雰囲気になるかも
  ですね〜^^v

画像←先日のコースター♪可愛いカップでtea time♪



参考になりましたでしょうか・・・
やってみようかしら♪なんて思った方はぜひぜひこちら↓クリックを
お願いします〜(*^^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします


 

↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レースを紅茶染め〜*レースつけるだけ
先週の楽天ブックスのポイントアップで購入したこの本「レースつけるだけ」レースつけるだけこの表紙の写真とモデルさんからして、もう好み〜!!なんですが、中も可愛いですっ。レースといっても生成りや綿、麻の可愛いものばかり。あとはドイリーを大胆に付けてみたりと... ...続きを見る
ちろろの編み編みぶろぐ
2008/07/31 10:48
蓋付きのミニかごとエジング♪
先週はパパの実家におでかけなどして{%ドライブうれしい(ブンブン)hdeco%} ...続きを見る
菜の花日誌
2008/08/19 16:36
たくさんのレース糸のモチーフ♪
昨日、一昨日と初の編み編みレシピを紹介させて いただきました(*^0^*) 編み編み常連の方にとっては簡単であったと思いますが、 「お花を編んでみたいな〜」なんていうお話をしてくれる 方に今回は見てもらいたいな〜なんて思って作ったもの なんです^^ ...続きを見る
Ohana*布と毛糸と・・・
2008/10/30 09:20
紅茶染めドイリー完成*
昨日のドイリー染めてみました^^ ...続きを見る
Ohana*布と毛糸と・・・
2009/01/30 09:00
コーヒー染めでアンティーク風レース**
ジレの息抜きに。。 ...続きを見る
Ohana*布と毛糸と・・・
2009/08/01 11:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うららさん、最近レースなんですね❤
紅茶染参考になりました♪
ポチっとしときました。
私も前に染めたことがあったんですが、
みごとにムラに…
またチャレンジしてみます(^^♪
ジェンヌ
URL
2008/07/31 09:57
わ〜〜!すっごく丁寧に書かれてて感激☆
もちろんポチでございます^^
夏休み中に試せるようにがんばろうっと!
すみません〜〜!ひとつお伺いしたいのですが
白だけじゃなくて他の色とかで試すとどうなるんでしょう??薄ピンクのドイリーがひとつあるのですが、どうもインテリアにしっくりこなくて。。
fran*
2008/07/31 10:30
こんにちは〜♪
紅茶染めのコースター、素敵だな〜と思っていたら、
染め方も紹介してくれたんですね。参考にします〜。
私のブログの方にもトラックバックさせていただきました♪

染めた後の水洗いと、乾いた後に色が薄く…本当にそうですよね。
紅茶液は真っ赤に見えるくらい濃くしたほうが、
ちょうどよかった気がします。
余り染めたくないものは煮る時間を短くすればいいし、
濃く染めたいものは長く煮ればいいですよね♪
また素敵な作品、楽しみにしています〜♪(´∀`*)
ちろろ
URL
2008/07/31 10:56
Dear ジェンヌさま♪
 ムラになっちゃったことあるんですね!
 少量ずつぜひぜひまた挑戦してみて
 くださいな♪
 ポチ、ありがとです〜(*^^*)
うらら
2008/07/31 16:40
Dear fran*さま♪
 ポチ、ありがとうです!!
 色つきでもこれまたいい感じに染まり
 ますよ〜♪白とはまた違う
 アンティークっぽさがでるので
 おすすめです♪ぜひぜひ!!
 やってみたらブログにアップして
 みてくださいね〜^^
うらら
2008/07/31 16:42
なるほど、カップ&ソーサーの間に敷くのも可愛いですね〜。これだとお皿とカップがカチャカチャいわないし。
でも、レースにはまだまだ手を出せそうにないのでコースターで頑張ります(笑)。
新しい手作りの方向性が見えて勉強になります(><)
accuracy
2008/07/31 16:44
Dear ちろろさま♪
 トラバ、ありがとうございます^^
 私からのやり方がよく分からないので
 すが(><)
 ちろろさんに参考になったなんて
 言われると嬉しいです(*^^*)
 紅茶の出具合によって色もずいぶん
 変わりますよね〜!
 色々勉強になりますね♪
うらら
2008/07/31 17:37
Dear accuracyさま♪
 そうそう!間に敷くとまた違った
 感じで可愛く使えますよね♪
 カチャカチャいわないし、実用性あり!? 
 レースでなくても、コットン糸でも
 十分可愛いですよね!!
うらら
2008/07/31 17:38
こんばんは(o^∇^o)
私も、レースをこの紅茶で染めました。
こんな色合いのレースも売っているけど、
自分で染めるのも、楽しいですよね!
昔、母が、バレーシューズにレースをつけて、
染め粉(ダイロンとかいう、忘れた)おしゃれ運動靴を
作っていました!
今思えば、可愛かったな・・・

いろいろ染めてみて素敵な作品を紹介してください!

ポチ☆
etyan
URL
2008/07/31 21:25
ふむふむ・・・・。
そーですね、ちゃんと裏返したりしないとやはり
ムラになりますよね(^^;。

早速参考にさせて頂きます♪
nin-nin-t
2008/08/01 00:24
紅茶染めってこうやってやるんですネ
「出がらしでチャレンジ」「1度にたくさん」yu*yuもやりそうなポイントに待ったを掛けてくださりありがとう(笑 
真白なバテンレースをリネンに合う色に染めたいと思っていま〜す
ぽりち☆
yu*yu
URL
2008/08/01 06:49
Dear etyanさま♪
 etyanさんも紅茶染めされてるんですね!
 楽しいですよね♪
 お母様すごいですね〜!おしゃれな
 運動靴!ぜひ見てみたかったな〜^^
 ポチありがとです〜!!
うらら
2008/08/02 05:30
Dear nin-nin-tさま♪
 そうなんですよね〜^^;
 少量でひっくり返しながらだと
 うまく染まると思います♪
 ぜひぜひそれでやってみてくださいね^^
 
うらら
2008/08/02 05:32
Dear yu*yuさま♪ 
 失敗ポイント^^;参考になって
 よかったです!!
 バテンレース染めるんですね〜!! 
 素敵かも〜!!!
 ぜひぜひやってみてくださいね♪
 ポチありがとです〜!!!
うらら
2008/08/02 05:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
紅茶染めでアンティーク気分♪ Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる