Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 縄編みバッグ♪編み始め〜☆

<<   作成日時 : 2008/09/18 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

久しぶりに棒針バッグを編んでます^^

まだ内布つけが残ってるバッグが何個かありますが、

このバッグが完成したらイベント用バッグは

終了にしたいと思います♪

その後はちまちま小物作りを〜残りの日数頑張り

たいと思います^^

途中経過↓

画像


「縄」です〜!!

うん、やっぱり棒も楽しいな♪

写真に写ってる折れた棒針。。。

実はこれを縄を編むときに使ってるんです〜

縄編みようの凹型の針が売ってますよね。

あれの代用品です^^

このアイデアはお義母さまから頂きました〜

折れた棒針、曲がった棒針を短く折って、縄用に

しちゃうんです♪なかなか使えますよ〜^^






そして〜簡単ですが、昨日のタグに使った

材料をご紹介します♪


ネットにも可愛いタグ、たくさん売ってますよね♪

タグ自体を買おうか迷いましたが、今回は経費節約?

もあり、自分で作ってみることにしました^^


画像


・紙はクラフト紙を使ってます〜これはお店によって

 色が微妙に変わってくるので、私は濃い目の固めの

 紙をチョイスしました^^

・これを見開きにいいサイズにカッターでスーっと切ります^^

・スタンプに使用した色は

 「こまけいこセレクション バーサクラフトエスプレッソ」
 
です^^

 バーサクラフトっていう種類が布や木材にも使える

 んですよね〜紙にも兼用してます^^

 この色は黒ではなく、こげ茶??っぽい色で
 
 一番のお気に入り♪

 落ち着いたアンティーク調の色味になります♪
 
 アンティークっぽいので、例え失敗してかすれても

 それはそれでアンティーク調^皿^になっちゃいます^^;

 いいでしょ♪

・見開きにはレーススタンプを一部見せてます^^

 こちらは同じくバーサクラフトのホワイトで♪

 ちなみに、使用した英字スタンプ、こまけいこセレクションは

 「東京アンティーク」にて全部用意できちゃいますよ〜^^


・タグのひもは〜

 ず〜っと昔にもらった糸なのですが、

 実は絹なんです!でもね〜この絹がなぜか

 かなりギシギシしてこの糸を使った作品が

 浮かばないんです。。しかも、色んな糸に混じって
 
 かなりの年月ほっておいたからめちゃくちゃ

 絡まってました^^;

 もう捨てようかと思ったら。。。おっ、絹のタグなんて

 高級じゃない〜とタグが頭によぎりました〜


 ・・と、いうわけなんですね^^


みなさんも好きな素材でオリジナルのタグをぜひぜひ

作って、ぜひぜひ私にも見せてくださいね〜!!!


↓いつもありがとうございます^^

 タグとか包装って気持ち・・ですよね♪
 こういうちょっとしたことって、見にきてくださる方
 に気持ちよくお買い物していただけるかな〜
 なんて、思うのですが。。

 こんな気持ち、伝わってくれるといいな〜(*^0^*)

 今日もポチっとクリックお願いします〜^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします
 





↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた、オシャレな色ですね〜^^
可愛いのが出来そうだね〜。明日、近くで育児サークルがあるので、広告を持って宣伝に行ってくるね♪
ともっち
2008/09/18 10:07
タグって脇役だけど、これだけでも作品の感じが変わりますよね。
すごく手が込んでるんだなあ・・・と関心。
でもせっかくの大事な作品たちだから、いい印象で見せたいですものね。
残り日数も楽しんで頑張ってくださいね☆
accuracy
2008/09/18 10:22
タグが、お洒落なだけでも・・・高感度UP! ^^
そういう気づかいを感じ取って下さる方に
作品を使っていただきたいですよね。

バッグを仕上げて、残りの日も僅かです。
作品作りを楽しんでください ^^
紗羽
2008/09/18 10:33
うららさん、ホント、心のこもった事を色々考えてますよねー!?
その気持ちが、素敵だわー!
もちろんタグも素敵よ!!
私もタグ作りたくなります。
って、まず、売るものがないんだけれども・・・(涙)
ぷりんこ
URL
2008/09/18 12:11
丁寧に作り方を教えてくださって
ありがとうございます〜♪
すごく勉強になりました

私はまだ販売できるような
レベルにないのですが、
お友達にプレゼントするときにでも
つけられたら最高ですよね〜

縄編みバッグの完成、楽しみにしていま〜す
ぴよ
2008/09/18 16:28
縄編みって3つくらい模様が出来上がった頃が
楽しくて仕方なくなりますよね。
どんなバッグができるのか楽しみにしてますー。
当たり前だけど、うららさんがおつくりになってる
バッグ類ってみんなオリジナルなんですよね?
次から次に、創作力ホント、すごいですね!
Mucch
URL
2008/09/18 17:06
タグまで、涙が出そうなくらい
素敵な心づかいですね〜!
すごいです、私もポチ♪

私もいつかそういう行き届いた
演出が出来るような
素敵な女性になれたらな〜(遠い目。。)


バッグもあったかそう♪
今朝は秋らしく冷え込んできたので
あったかいものが恋しくなりそうです(*^。^*)
うみです
2008/09/18 21:37
お義母様、さすがです!
折れた棒針も無駄にしないアイディア、
すばらしいですね☆
尊敬ポチッ凸
utopia
URL
2008/09/18 22:20
編み物苦手な私には、凄い(@_@)としか言えないよ〜♪イベントももうじきですね。
成功間違いないといった感じ!!どの作品もお嫁入りできそうですね。私も今からワクワク♪♪
Sママ
URL
2008/09/18 22:41
わあ〜可愛いタグですね♪
こーいう心のこもったオモテナシ、
すごく嬉しいと思います♪

そしてキレイな縄編み!!
学生の頃挫折してから一度も手を出せずにいる私です(。、)
憧れます〜♪
nin-nin-t
2008/09/19 00:26
うわぁ〜、棒針♪
出来上がりが楽しみですっ!

折れた針の活用法いいですねっ!!
以前、ネックウォーマー編もうとしてぐるぐるやってたことがあるんですが途中で挫折しちゃって(汗
探せばどこからか棒針が出てくると思うんだけど…

タグ、かわいい〜〜〜♪
こんなかわいいタグ付いてたら捨てられませんねっ!

スタンプ台ですが、普通の事務用のシャチハタもオススメですよっ。
実はシャチハタに茶色があるんですよっ。
これがめちゃイイ感じなんです♪
シャチハタにいろんな色があることを知って近所の文房具屋さんでお取り寄せして買ったんですっ。

シャチハタなのでペタって色がつけられるし乾くのも早いような気がします…
asuasu
2008/09/19 01:06
これまた楽しみな作品♪
棒編みも楽しいですよね
また出来上がり見せてくださいね(≧∇≦)
…と
タグの作りかた
(*'O'*)オ(*'∀'*)ォ(*'ー'*)キ(*'▽'*)ニィ♪
こぉやって作ったら素敵やねぇ
ここに来ると
勉強になることがいっぱいやわぁ
ほんま おおきにぃ♪(*^―^*)♪
ばぁ
2008/09/19 05:02
タグもおしゃれ〜♪
色や質にもひとつひとつこだわりがあって
とても素敵です。
経費節約?ってありますが、かわいすぎてだんぜんこちらがいいと思います!頑張ってください♪
きなこ母
2008/09/19 05:06
Dear ともっちさま♪
 ありがと〜♪今日は
 宣伝活動かしら(*^0^*)
 ぜひぜひお願いします〜!!!
うらら
2008/09/19 06:54
Dear accuracyさま♪
 そうなんですよ〜^^
 タグをつけると作品がバージョンアップ
 したような気になります^^;
 自己満足!?
うらら
2008/09/19 06:55
Dear 紗羽さま♪
 そうですね〜素敵な方に
 買っていただけることを願って・・ 
 あと少し、楽しみます〜♪
うらら
2008/09/19 06:56
Dear ぷりんこさま♪
 ぷりんこさんなんてたくさん
 売れるものありそうだけど!!
 タグも年々グレードアップして
 いきたいなと思って色々考えて
 ますよ^^;
 でも、今のところこれ以上のは
 浮かばないわ〜^^;
うらら
2008/09/19 06:58
Dear ぴよさま♪
 参考にしていただけましたか^^
 よかったです〜
 ぴよさんも色々作られているから
 ちょっとしたお返しとか、お礼とか
 にも使えるタグだし、
 他にも色々挑戦してみてくださいね!!
 一緒に頑張りましょ〜^^
うらら
2008/09/19 07:00
Dear Mucchさま♪ 
 そうなんですよね〜!!
 編み始めは「ちゃんと模様になってるの??」
 ってかなり心配ですけど、
 縄を2回くらい編むとどんどん
 進んじゃう♪
 かぎ針の バッグはオリジナルです
 けど、この縄バッグは本から拝借
 してますよ^^;
 縄はまだまだお勉強が必要です!! 
 
 
うらら
2008/09/19 07:02
Dear うみですさま♪
 あら!うみですさんは私から見たら
 とっても素敵な女性のイメージが
 ありますよ!!
 でなければあの作品は作れないですよ〜
 お褒めの言葉光栄です(*^0^*)
 ポチもありがとです〜^^
 縄編みすると一気に冬〜♪っていう
 感じがしちゃいました^^
うらら
2008/09/19 07:04
Dear utopiaさま♪ 
 そうなんですよ〜!はじめ見たときは
 衝撃でした^^;
 うちには折れた棒針なかったので
 義母に大小もらって、
 太め縄、細め縄と編み分けられるので
 かなり重宝ですよ♪
うらら
2008/09/19 07:06
Dear Sママさま♪
 たくさん見にきてくれるといいな〜!
 イベントまであともう少し・・
 もうちょっと頑張りますね!!
うらら
2008/09/19 09:36
Dear nin-nin-tさま♪
 棒は私も1年ぶりくらいです〜
 最近はかぎ針ばっかりだったな〜
 久しぶりにやってみると 
 結構楽しいですよ♪
 nin-nin-tさんもお時間あるときに
 ぜひぜひやってみてね〜^^
うらら
2008/09/19 09:37
Dear asuasuさま♪
 へぇ〜シャチハタの茶色!!
 色々あるもんですねぇ^^
 探してみよ〜♪
 いい情報ありがとです〜!!
 棒も久しぶりに楽しかったから
 また色々作ってみようかしら^^
うらら
2008/09/19 09:38
Dear ばぁさま♪
 少しでも参考になることが
 あったら私も嬉しいです^^
 ばぁさんも色々プレゼントされてる
 からタグも色々やってみると
 いいかもですね♪
うらら
2008/09/19 09:39
Dear きなこ母さま♪
 嬉しいお言葉〜^^
 ありがとです♪
 買うより自分で作ったほうが
 味があっていいのかも 
 しれませんね^^
 スタンプで色々表情が
 変わるから面白いですよ〜^^
うらら
2008/09/19 09:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
縄編みバッグ♪編み始め〜☆ Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる