Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS お花ゴムの作り方1♪

<<   作成日時 : 2008/10/28 10:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 16

うららの簡単お花ゴムの作り方をご紹介します♪

・糸の太さ、針はおまかせですが、大体の目安としては。。
 中細〜並太、かぎ針5号針を使うとちょうどいい大きさに
 なるかと思います^^
 (ちなみに今日のお花は5号針、並太ピンク糸、
  中細生成り糸←3号針用の糸ですが、5号でふんわり編んでます)

※画像がたくさんなので、小さくしてます^^
 クリックすると拡大しますよ〜


・〜最初に〜 
 
 (ゴムに縛りつける用に20センチほど出してから)
 鎖を31目編みます♪
 
 
 (次の段で鎖の裏山に針を入れていくので、気持ち
 緩めにね)←キツくすると針を入れるのが大変です^^;



・〜1段目〜


 鎖1目を編み立ち上げ、31目分細編みを編みます♪

画像

 

・〜2段目〜

 @小さい花びら 

 鎖2目を編み、次の目に長編みを編みます♪
 その次の目にも長編みを編みいれ、
 鎖を2目編み、次の目に引き抜き編みをします♪
 (これで花びら1枚分ができたことに^^)

 ↑これを3回繰り返します。

 
1枚編んだところ↓

画像



 (小さい花びらから編みはじめて、小、中、大と計9枚の
 花びらを編みます^^)

 
 A中くらい花びら

 鎖2目を編み、次の目に長編みを編みます。
 同じ目にもう一度長編みをします!(←ここが増えるところ^^)
 次の目にも長編みを2回、編みます。
 鎖を2目編み、次の目に引き抜き編みをします♪

 ↑これも3回繰り返します。


小、中の花びらの大きさ比較↓
画像


 B大きい花びら

 Aと同じ編み方です^^
 鎖2目を編み、次の目に長編みを2回編みます。
 この「次の目に長編みを2回編む」を3回繰り返します!
 (Aでは2回だったよね^^)
 鎖を2目編み、次の目に引き抜き編みをします♪

 ↑これも3回繰り返します。


編み終わったところ↓

画像




・〜3段目〜


 お好きな色でふちを編みます♪
 (花びらよりちょっと細めの糸を使うと仕上がりがきれいかな
  と思いますよ^^)←その場合、気持ち緩めに編んでね♪

 糸を替え、鎖を3目(花びらと同じ太さの糸の場合は2目で^^)
 編みます。
 3段目に編んだ長編みに細編みを編みつけていきます♪
 (最初は大きい花びらから編むので花びら1枚分の
  細編みは6回ね^^)

 鎖を3目編み、3段目で引き抜いた箇所と同じところに
 引き抜きます(↓ココ)※写真拡大すると「ココ」って書いてます^^;

画像



 これを繰り返し、最後は引き抜き編みのあとに
 もう一度鎖を編み、ぎゅっと絞るとOKです♪

 糸はゴムに縛りつける分も残しておかないといけないので、
 20センチくらい残して切ってくださいね^^ 


編み終わったところ〜♪↓

画像




ヘタな文章で、ちょっと分かりにくいかと思いますが^^;


 



形作り&縛りつけは明日・・^^v




↓いつもありがとうございます^^

編み図をパソコンでできればねぇ。。

と、いつも思い、勉強してないうららです^^;

文章、分かりにくい時は、写真を見て

ご理解してくださいませm^^m;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします
 





↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪




 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うららさんのお花
なんと!いつも仲良くしてくださっている編み物の達人うららさんがお花の髪ゴムの作り方を公開されてるんです! とっても嬉しくて慌てながらも早速編んでみました☆今日のレッスンはここまでですが、とっても分かりやすいんです。 太さや色は家にたまたまあったものなのですが、これもいい感じに仕上がりそう♪ すごく嬉しくって♪ 続きは明日なので明日が楽しみです。 ...続きを見る
accuracy
2008/10/28 21:19
バラの髪ゴム*
前回のイベントで販売しなかった形のバラの髪ゴム・・ ...続きを見る
Ohana*布と毛糸と・・・
2009/05/08 11:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私にも出来るかも♪
今度時間のあるときにジックリやってみよう♪
お花の淵って白っぽくなってるよね?糸を替えて編み加えたんだよね?それとも光の関係で白っぽく見えてるのかなぁ?
私は今日、下の息子ちゃんの英語の教室でハロウィンパイベントなんだぁ(^^♪
昨年はしてくれなかった仮想…してくれるかわからないけど…おやつがイッパイもらえるから♪って言ってなんとか仮想してもらえることを祈ろう(^^♪
chiru
URL
2008/10/28 10:27
じゅ〜ぶん
よぉわかりますよぉ(〃^――――――――^〃)
このお写真を小さくするんは???
そっちが気になったぁ
また お暇な時にでも
教えておくれやすぅ(*- -)(*_ _)〃

…と
今日も忘れず _ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪
ばぁ
2008/10/28 10:35
おぉ!作り方公開ですね♪
実は私、密かに他の方が作ったものの作り方に興味がありますc⌒っ*゚∀゚)φ ウヒョ!メモメモ...
うららさんの巻きバラ、形がきれいですから尚更教えてもらえて嬉しいです!
次回の纏めも楽しみにしてます♪
お役立ち情報に感謝のポチ★
ブランカ
URL
2008/10/28 10:49
ほうほう。。(←鳥か!?)とうなずきながら読みました^^編み方も少しは理解できるようになったのでイメージが伝わりますよ〜ちゃんと!嬉しいな♪
でもこの後どう形になっていくのかは全くナゾ…楽しみだわ
そうそう!丸い巾着の本も見ましたよ^^可愛かったぁ♪
yu*yu
URL
2008/10/28 13:12
こんにちは(o^∇^o)
よし・・・にらめっこしながら挑戦したいです!
まだ、本片手に編み編みしないとダメだから。
これでも編めるのかしら・・・

続きは、どうなるのかな?

ポチ☆
etyan
URL
2008/10/28 16:46
なるほど〜〜。っていいながら。。全くついていけない私。。
ほんと編み物できる人尊敬しますっ!
もう最初の段階で理解できてないなんてほんと情けない。。私は見て楽しませてもらいまーす
さすがな仕上がりになっていってるので、編み編み出来ない私でも楽しませてもらいました〜〜!
fran*
2008/10/28 19:31
作り方〜公開〜有難うございます〜よ〜くわかる説明ですよ〜
ところでグラニーバッグを編んでみたいのですが難しそうで
よくわからない^_^;(泣)
今度そっと教えてもらいたい〜^_^;な〜!
ポチッ!
レモンツリー
2008/10/28 20:20
早速、編んでみました〜♪
明日、楽しみにしてます!
accuracy
2008/10/28 21:13
ほうほう、そうですね、つないで編んじゃえば良いのですね。
これだとなんだか簡単に編めそうな気がしてきました。
娘は付けてくれないけど、ゴムだけでなくほかのものにも付けれそうですね。
キレイな色の余り糸はこういうものに形を変えて置いておくと、利用できそうです!
sala
2008/10/28 21:48
こうやってお花の形にしていくんだぁ〜
ふちの色を変えてるのが流石です。
是非チャレンジしてみたい♪
次回の授業もお願いします^^
ポチ☆
tera
URL
2008/10/28 22:24
作り方、とっても良く分かります^^
でも、その前に、長編み、引き抜き編みを覚えるところから始めないと。。。
頑張ってみようかな〜。
髪ゴムの縛りつけ、とっても丈夫です^^
どうやっているのか、楽しみにしています^^
ともっち
2008/10/28 22:40
お花の作り方、とてもわかりやすいです♪
実は今日、ラメ糸買ってきたんです。
最後の色を変えて編むところをラメにしたらキラキラになるんですよねっ!
クルクル巻くところ、めっちゃ気になりますっ。
どうもそこが上手に出来ないんですもん。
楽しみ☆
asuasu
2008/10/28 22:58
うわ〜!!うららさんレシピ無料で見ちゃったけどいいの?いいの?
これ、私のために公開してくれたんだ〜と勝手に解釈してるよ〜!!
ふむふむ。編むぞ〜〜〜〜〜!!
レシピ公開お疲れ様!!
uneko
2008/10/29 00:11
Dear コメントくださったみなさまへ♪

お花作り方♪に、たくさんのコメントを
いただき、ありがとうございます!
編み編みの達人もたくさんいらっしゃる
ので、ちょっぴりドキドキ・・な
レシピ公開だったんだけど、
次回も楽しみにしていてくれたり
なんかして^^とっても嬉しかった
です!
みなさまのそれぞれ個性いっぱいの
お花ちゃんを、ぜひぜひご報告
お待ちしております〜(*^0^*)
今日は朝からドタバタな1日になります
ので、また後でゆっくりと
みなさまのブログへ遊びにいかせて
もらいますね〜^^v
うらら
2008/10/29 06:49
ありがとうございます
早速お花を作ってみました〜☆
又お邪魔して何かを見たい私・・すみません
ワンダーフル
2008/12/13 17:08
Dear ワンダーフルさま♪
 コメントありがとうございます^^
 上手く作れましたかしら??
 またいつでもいらしてくださいね!!
うらら
2008/12/17 06:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
お花ゴムの作り方1♪ Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる