Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・お花ゴムの作り方2♪

<<   作成日時 : 2008/10/29 06:42   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 20

昨日に引き続き、バラゴムの作り方です^^

今日は形づくりとゴム付けですね♪

(あまり上手に説明できるか^^;ですが++)


・〜形づくり〜

 

 @小さい花びらを中心としてくるくる巻いていきます♪
 初めは巻いた中心をそっと持ちながらソフト〜に巻いて
 いきます。。
 →きつく巻くとふんわり感がでなくなります。
  気を楽〜にしてくるくるっとね♪
  ここは、何度か練習するとすぐに可愛い形に巻くことが
  できますよ^^

  ※この時、ふちを編んだ糸端が中心に出てきてしまうので、
   下に軽く引っ張っておいてくださいね^^

画像


    
 Aそして、そのまま後ろ向きにします^^
 大きい花びらの最後の糸で花を縫いとめます。
 糸を針に通し、写真くらいの位置に針を入れます(分かるかな^^;)
 
画像


  ※針を通すとき、重なってる花びらすべてに
   針が通っているように気をつけながらやってね^^

 そのまま針を中心に出してきます。
 次にまたブスっと後ろへ向かって〜縫います^^
 向かう先は最初に通した目の2目隣くらいかしら^^
 (常に重なってる花びらすべてに針を通すようにね)


 これを往復3〜4回ほどやってみましょう♪
 
 何度もいいますが^^;花びらは3枚ほど重なってるかと思いますが、
 針が全部の花びらを通るように!ここだけ気をつけてね♪

 
B中心にパールを入れたい場合は、最後の針を入れたときに、
 パールを針に通します。
 そのまま下へ〜

 ※パール穴に針が通らない小さい穴の場合は、
  バラ形ができた後に縫い糸でパールを入れてくださいね^^


 Cバラ形できたかな^^
 ではでは、針はそのままの状態で、ゴムつけをしていきます〜!







            ↓  あとひといき!!



        



・〜ゴムつけ〜



 @ゴムの長さは21センチほど用意してください^^
 輪に縛っておきます(ほどけない固結び^^)
 
 ふち編みをした糸端は2本を中心で固結びしておいてください^^

 ゴムは中心に巻きつけます♪
 位置を確認して。。
 針を花びらの下の目と上の目をすくうように通します
 (写真でわかるかな〜)

画像



 糸を引っ張るとき、ゴムの結び目を中央にくるように調整して^^
 また、結んだゴムの端とふち編みした糸端をくるむように
 してぎゅっと引っ張ります^^
 (これができたら安定するのでもう楽チン♪)
 
 また針を下の目→上の目をすくいぎゅっと引っ張ります
 これを4〜5回くらいやります^^
 糸端はまだそのまま切らないでね〜

画像
 


 A右ができたら左です^^
 中心から出ている糸を使います。
 右と同じように、下の目→上の目をすくい、ゴムの結び目の
 左側にくるくると巻きつけます♪

画像



 
 Bさぁ!ここまでできたらほぼ完成!!
 こんなヘタっぴな文章でここまでおつきあいしてくれたみなさま
 には感謝です(*^0^*)

 最後の糸始末をきちんとすると見た目、後ろ姿までも
 美しいですよ〜^^

 縛り終わった糸2本をぎゅっと結び、ゴムの下を通って
 針で下へ引き抜きます^^
 もう1本も同じようにね〜

画像



 縛ったゴム端が見えてるようなら糸やゴムを切らないように。。
 ゴム端だけ切り落とします。
 一緒にくるんだふち編みの糸端も切り落として。。。





 完成!!!!




 できたかしら〜!?




画像




 ふちあり、ふちなし、糸の違い。。で表情豊かな色んなお花を

 楽しめますよ!!

 もちろん、ゴムではなくて小物のワンポイントにもいいですよね^^

 ぜひぜひ、作ってみてくださいね〜^^



↓いつもありがとうございます^^

形の作り方、ゴムのつけ方は何度かやっていると

すぐにコツがつかめます!

最初、形が変になっちゃったりしても。

ぜひ次チャレンジしてみてくださいね^^

また簡単にできるレシピがあったら紹介

していきます〜♪

今日もポチっとお願いします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします
 





↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪
 
  

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手作りコードホルダー
電力を使う所にコード有り!!皆さんのお家にはどれくらいコードがありますか?ヘッドフォンのコード・デジカメの接続コード・DSや携帯の充&... ...続きを見る
ビタミンM
2008/10/29 09:08
うららさんのお花A
編み物の達人うららさんのお花の髪ゴムの作り方講座Aで完成しました! 写真は少しくらいですがくるくると清楚なお花が出来ました。パールも入れたかったんですがいい大きさのものがなくて・・・。 ピンクxグレー、ちょっとしたお出かけにも使えそうです。 編み方も覚えやすいし重宝しそうですね〜。ってあんまり作っても飾るわけでもないので調子に乗らないように(笑)。 料理も編み物もレシピがないと作れないので、覚えやすいっていうのはとっても嬉しいです♪ ...続きを見る
accuracy
2008/10/29 09:33
うららさんのお花、できたよ〜!
うららさーん!! できたよー! ...続きを見る
Hapi*Hopi 気ままに手作りしまし...
2008/10/30 09:53
お花ゴム。
素敵なハンドメイド作品を紹介されてるうららさんのブログでとてもかわいいお花のモチーフの作り方作り方を紹介されてました☆ ...続きを見る
Notebook*
2008/10/30 15:54
バラの髪ゴム*
前回のイベントで販売しなかった形のバラの髪ゴム・・ ...続きを見る
Ohana*布と毛糸と・・・
2009/05/08 11:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
できました〜。
途中はちょっとドキドキでしたが無事!
編み方も覚えやすくて活躍しそうです。
ありがとうございます〜♪
accuracy
2008/10/29 09:25
このゴムのつけ方!
いいですね〜
私がいつもやっている円モチーフを
かぶせる方法だと、巻き巻きお花の場合
すごく不細工になっちゃうことがあるんです

薔薇のお花の編み方も
くさりの後に細編みを入れるのいいですね!
編みやすそう!!

早速真似をさせてください!
作ったらご報告しますね♪
ぴよ
2008/10/29 09:50
私にはなんだかわかりませんが、出来上がりのふんわりした形がかわいいです♪
あ、そうそう、うららさんが載ってる雑誌見てきましたよぉ。かわいい雑誌で欲しくなっちゃいましたが、あちこち読みかけのが溜まってるので、断念してきました。
作家さんって書かれててすごいねぇ。そのうち趣味の域を超えちゃいそうですね!
ナナママ
2008/10/29 15:58
そうか〜こんな風にゴムを縫いつけていたのね^^前に似た感じの薔薇を編んだので たぶん理解できていると思いマス(ほんとかな?)
レシピ公開お疲れ様〜♪ありがとう
今日からは忙しくなるのね^^頑張って☆

着画の謎・・・コメント欄にも書きましたが鏡に映してトリミングしています^^『痩せて見える魔法の鏡』なのよ( ´艸`)ムププ

yu*yu
URL
2008/10/29 16:31
今日は楽しかったねぇぇ
また是非ホームパーティしようね
ジックリ時間が持てるようになったら絶対に作ってみます!このお花の髪ゴム
出来上がったら、うらら先生の所に見てもらいに行くね(^^♪
今日のパーティーの様子?はたぶん明日アップするからまた遊びに来てね♪
モチロン、今日も遊びに来てねぇぇぇ(笑))
chiru
URL
2008/10/29 17:08
よく分かりました!
私も作ってみます。
出来たらトラバさせてもらって、良いかしら?
明日、アミチクサークルでお友達と作ってみて良いかしら?(幼稚園の無料サークル)
園のバザーに出したら・・それはダメ?
ぷりんこ
URL
2008/10/29 19:10
久しぶりに遊びにきたら、なんてカワイイゴム!ちょっと今は時間的に無理なのですが、ブックマークして絶対アミアミします♪すごい前の話なんですけど、コットンタイムのシュシュ、娘用に1段で小さく作ってみましたよ!でもシュシュに限らず、髪を結ぶのを嫌がるので全然してくれないんです〜(涙 
きなこ母
2008/10/29 21:23
Dear accuracyさま♪
 早速挑戦してくれてありがと〜^^
 可愛くできてたよね^−
 この調子で^^どんどん作ってね〜!
 他にもこんなのを。。なんていう
 リクエストがあった時にはぜひどうぞ^^
うらら
2008/10/30 05:23
Dear ぴよさま♪ 
 私には円モチーフをまた編むって
 いうのがとっても大変な感じが
 しちゃって〜^^;
 ぴよさん、作ったらぜひお知らせ 
 くださいね^^
 お待ちしてます〜♪
うらら
2008/10/30 05:25
Dear ナナママさま♪
 あらぁ♪見てきてくれたんですね!
 ありがと〜そうなのよ^^;今回は
 作家なんて書かれててから嬉し恥ずかし。。
 でも、色々頑張れる元になるよね!
うらら
2008/10/30 05:26
Dear yu*yuさま♪
 じゃあ、yu*yuさんもばっちり髪ゴムも
 作れちゃうわね〜^^
 レシピ公開ってみんなが理解してくれるか
 どうか、文章考えるのも結構
 難しいんだね^^;
 でも、わかりました〜なんていう 
 コメントをもらえると嬉しいね♪
うらら
2008/10/30 05:28
Dear chiruさま♪
 こちらこそ、ご馳走様でした^^
 たっぷり頂いて満足満足〜♪
 またチィレストラン、開いてね^^v
 髪ゴムも時間ができたらぜひ
 作ってみてね^−
うらら
2008/10/30 05:30
Dear ぷりんこさま♪
 トラバ、ぜひぜひ♪
 アミチクサークルでいいですよ^^
 お役にたてて光栄です♪
 よかったらこのブログをちょこっと
 紹介していただければなお嬉しゅう
 ございますわ^^v
 園のバザーも、ぷりんこさんだから
 よしとしよう(*^0^*)
 なんて^^;ホント、いいですよ^^
 わざわざ連絡してくれてありがとです^^
うらら
2008/10/30 05:33
Dear きなこ母さま♪ 
 シュシュ、作ってくれたんだぁ^^
 ありがとです〜そうだよね^^;
 まだ小さいうちはつけてくれなかったり
 すぐに取っちゃったり^^; 
 うちもそんな感じでしたよ。。
 今はねぇ、髪ゴムを集める?のが
 好きになって、たくさんバッグに
 入れて遊んだりしてますよ♪
 そのうち変わってくるかだ大丈夫^−

うらら
2008/10/30 05:35
久しぶりに遊びにきたら、編み方が!!
とーっても参考になります!!
さっそく作ってみたいのですが、糸がないわかわいくできたら、娘たちとお友達にプレゼントしよっかながんばるぞ!
かめ
2008/10/30 09:57
私も早速作ってみました〜
糸が変わるだけでいろんな表情がでて面白いですねっ!!

冬の毛糸、あまり持ってないのでますます欲しくなるぅ〜
危険です(笑
asuasu
2008/10/30 15:56
こんなにしっかりと
ゴムを付けたら安心ですね♪
巻いて形にするのがとっても好みなので
絶対チャレンジしたいです。
レシピお疲れ様でした!
ポチ☆
tera
URL
2008/10/30 22:58
Dear かめさま♪
 初のレシピ公開です〜(*^0^*)
 1玉あれば何個も作れるのでぜひ
 糸を買って♪チャレンジしてみて
 くださいね〜^^
 お友達も娘さんもとっても喜ばれると
 思いますよ〜♪
うらら
2008/10/31 06:21
Dear asuasuさま♪
 早速のチャレンジありがと〜^^
 あら〜危険危険♪ぜひぜひ糸も
 チェックしてね〜^^v(笑)
 例のセリアならぴえろの糸も1玉で
 買えるんだよね〜?いいじゃない〜♪
うらら
2008/10/31 06:27
Dear teraさま♪
 ありがとです〜^^
teraさんは巻き巻きお花がお好み
 なんですね♪
 立体的で可愛いですよね〜^^
 ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね♪
うらら
2008/10/31 06:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
続・お花ゴムの作り方2♪ Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる