Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS フェルト化のゆくえ。。♪

<<   作成日時 : 2008/12/15 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

洗濯してみました〜

先日編み終わっていたこのメリヤス編み。。↓

画像


半分に折ってすくいとじをして〜と、形づくって。。からお洗濯〜♪

最初は一番少ない水量で。。ネットに入れて。。

「洗い」のコースだけを4回繰り返してみました〜

普通に洗剤を入れて洗うので、フェルト化してるのか?泡がお邪魔で

微妙に分からない。。

で。ネットから出してもう1回洗ってみました〜^^

5回洗うとあら♪あきらかに最初の編地と違う〜♪

見事フェルト化成功してました^^

画像


編み目もきえてるでしょ♪(写真は乾かしたもの^^)

その後は普通にすすぎと脱水をして乾かしたら終了♪

最後にネットから出して洗っちゃったので、

口の部分が伸びちゃった〜(++

そして、乾かしてみると思った以上にサイズダウン。。。

だいたい2割くらいの縮みがキレイな仕上がり。。

って書いてあったのですが、これは3割は縮んでる。。


おかげで、この座布団を半分に折って枕みたいにして編み物するときの

背もたれ代わりに使おうと思ってたんだけど。。。


画像




こんなに足りなかった〜^^;

最初の編地ではこの座布団より2〜3まわりくらい大きかったのに。。

かなり縮んだのね〜ちょっと洗いすぎたかしら^^;


なので、この足りない部分は布でごまかしてみようと思います^^;



イベント仲間のともっちさんが、ご自宅にあるフェルト化されたセーターで

こんな素敵なバッグ、作ってます〜♪

めちゃ可愛いグラニーバッグが載ってます^^

→ともっちブログ ご覧くださいませ〜^^


↓いつもありがとうございます^^

クリスマスカウプレも予想以上にたくさんの方にご参加いただき、

感謝感激です〜(*^0^*)

締め切りは17日です♪まだ日にちありますよ〜^^


。。。でもって、ポイントは下降気味。。

ちょっと忙しくて更新もあまりできてませんでしたが^^;

今日もぜひぜひポチっと応援クリックお願いします〜m^^m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします
 





↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい! 縮むものですね!

実は私も着られなくなったセーターをやったことがあるのですが・・・
なぜかフェルト化しませんでした^^;
もしやウールではなかったのかも(表示はウールでしたが)?
こんなに縮んだものを見せていただくとそう思います。
それにしてもフェルト化、かわいいですよねー♪
いつかまた(懲りずに!)やってみたくなりました^^
ブランカ
URL
2008/12/15 09:33
うわぁ〜良い感じにフェルト化されていますネ!

それにしてもそんなにも縮むものなのね〜ビックリ^^;でも布とコラボされたらまた可愛さがUPだわ♪
yu*yu
URL
2008/12/15 10:30
4,5回はやらないとダメなんですね〜、1、2回でやめてしまっていました。こんなに可愛くなるんですね♪
また今度やってみます。
beerstew
URL
2008/12/15 11:07
かわいい〜♪
この糸のあみあみはフェルト化で可愛く生まれ変われて大成功ですね!
縮みすぎちゃってもうららさんの技でちゃんとカバーに完成させてもらえるんだからOKですOKですd(^O^)b

カウプレワクワクです♪(´∀`)ノ凸☆
たまみ 
2008/12/15 11:58
こんなに縮むんですね〜!
ちゃんとフェルトになってるなってる♪
布とコラボで 
またどんな素敵な仕上がりになるか
楽しみにしてま〜す^^
リラ
2008/12/15 12:40
ほんまや!!!!
網目が消えてるぅ〜!!!!
こんな風になるんやねぇ〜(≧∇≦)
家にある着なくなったセータ…
こぉやったら 素敵になるやん
(*'O'*)オ(*'∀'*)ォ(*'ー'*)キ(*'▽'*)ニィ♪
今日も _ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪
ばぁ
2008/12/15 13:35
わ〜!!やっぱり編み編みのフェルト化って可愛い〜^^
こんなにサイズが小さくなるんだね〜^^
トラックバックありがとうね^^フェルト化ってどんなだろうって興味あるので、うららさんのブログをみて頂くと一目で分かるかな〜と思って^^
この毛糸、フェルトにしたらますます可愛くなったね〜^^
ともっち
2008/12/15 14:34
ほ〜〜〜フエルト化するとこんなに縮むんですね。
想像以上です〜〜。
でも、とっても暖かそうです。
私も古いセーターとかで挑戦してみたい!!
うららさんみたいに、フエルト化のために
編む編みするのは。。。。・・・/(^◇^;)
ぱた
URL
2008/12/15 15:04
すごーい!!フェルト化なってるなってるぅー!!
すごいねぇぇ!!
って、でも、ごめんっ☆笑っちゃッたぁぁ(爆)))
そんなに縮んでしまうなんってぇーっ
コントみたぁーいっ(爆)))
でも、縮んだ分、布で何とかしちゃうなんって、さすがうららさぁーん!!ヽ(^∇^@)ノ
どんな風に仕上がるのか楽しみだわぁぁ(^^♪
カウプレも♪ドキドキだなぁぁ(≧∀≦)
ワックワク♪
chiru
URL
2008/12/15 16:31
イイ感じにフェルト化しましたねぇ〜っ♪
私も勝手に(?)フェルト化してしまった
セーターでバッグでも作ってみようかな?
「ねこのしっぽ」
URL
2008/12/15 18:03
おお!!みごとにフェルト化してる〜!!
ひっついてるひっついてるぅーーーー
フェルト化、ふわふわしてるけどしっかりしてそうで、また一味変わってていいですね〜。

しかーし、こんなに縮むと、どれだけ大きく作ればいいか計算しにくいですね〜!!
何度も作って経験値を作るのみなのでしょうか〜(>_<)
uneko
2008/12/15 23:48
これいい!!
スッゴク可愛いし、
欲しいです〜(●^o^●)

寒い冬は枕があったかいと幸せですもんね♪
こんな技術があるなんて。。
習得しちゃってるうららさんもすごいな^、ぽち♪
うみです
2008/12/16 08:11
Dear ブランカさま♪
 私もね〜このメリヤス編みと一緒に
 市販のウールのセーターを洗ってみたんだけど
 それはフェルトにならなかったの(++
 ウールでもならないものも
 あるのかなぁ。。う〜ん、奥が深し。。。
うらら
2008/12/16 09:23
Dear yu*yuさま♪
 そうそう、思ったより縮んだ分、布と
 コラボできるからかえってよかったのかしら^^;
 でも、ちょっと伸びてるから
 縫いにくいかなぁ。。。(うららにとっては^^;)
うらら
2008/12/16 09:24
Dear beerstewさま♪
 1〜2回だと変わらないんですよぉ。
 根気が必要!?あきらめようかと
 思った頃にフェルトになってきますよ^^;
 もう2〜3回洗ってみると
 いいかもしれませんね!
うらら
2008/12/16 09:25
Dear たまみさま♪
 縮みすぎちゃったけど、厚みがあって
 ボリュームあって暖かそうよ^^
 これで布さえ、きちんと縫えれば
 ばっちりなんだけどね〜^^;
 失敗したらどうしよう〜^^;
 カウプレ、もうちょっとお待ちくださいね^^v
うらら
2008/12/16 09:27
Dear リラさま♪
 とりあえずフェルトになってよかった〜^^;
 次やるときは縮みすぎないように
 様子見ながらやらないと〜^^;
 布を早くくっつけて背もたれ完成
 させなくちゃ〜♪
うらら
2008/12/16 09:28
Dear ばぁさま♪
 全く着てないセーターがあるんだったら
 やってみてもいいかもね♪
 とりあえず、やり方をまとめてみて
 記事にしてみるね^^
 お待ちを〜♪
うらら
2008/12/16 09:29
Dear ともっちさま♪
 ともっちのバッグもすっごく素敵
 だったわ〜^^
 この糸、活躍できてよかった♪
 思ったとおりの風合い、色合い? に
 なってくれたから満足満足^^
 今度、バッグ作ってみよ〜♪
うらら
2008/12/16 09:31
Dear ぱたさま♪
 そうそう、まずは古いセーターで
 やるのが一番いいですよ^^
 私はおたく入ってますからこんなことまで
 やってますけど^^;
 不要なセーターを活躍させるのが一番
 いいかもですよ〜^^
 
うらら
2008/12/16 09:32
Dear chiruさま♪
 そうよ〜エコエコ♪
 ここまでやったからには失敗(縮みすぎ^^;)
 しても使いたいじゃん♪
 それにしてもすっごく縮んだわぁ。。
 びっくり〜(笑
うらら
2008/12/16 09:33
Dear ねこのしっぽさま♪
 そうそう、勝手にフェルト化してしまったの
 は手間が省けていいですよね^皿^
 ぜひぜひぬくぬくバッグとか
 作ってみてください〜見たい♪
うらら
2008/12/16 09:34
Dear unekoさま♪
 そうだね〜これも経験値が必要なんだわ! 
 この縮みすぎは計算外の出来事でした^^;
 でも、市販のフェルトとは違った
 ふわふわ具合がなんだかはまりそうだわ^^v
うらら
2008/12/16 09:36
Dear うみですさま♪
 my枕♪いいですよ〜
 どこにでも連れて行って活躍させたいです^^
 そのためには早く、布、
 くっつけなくっちゃ〜^^;
うらら
2008/12/16 09:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
フェルト化のゆくえ。。♪ Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる