Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS フェルト化の方法♪

<<   作成日時 : 2008/12/17 09:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ウールをフェルト化する方法はいくつかあるみたいですが、

今回私がやったのは。。。

・ネットに入れる
   ↓
・洗濯機「洗い」コースで水で4〜5回洗う(洗剤を入れてね^^)
    途中で縮み具合を確認しながら様子を見て回数を増減してね^^
    

   ↓

・縮みが確認できたら通常の「すすぎ」「脱水」をして干す
    干すとまた少し縮みます^^





と、こんなに簡単です♪

1〜2回洗った時点ではほとんど変化がないので、もしやフェルト化失敗・・・

と思ってしまいますが、根気よく4回。。5回。。と洗っていると

「おっ♪」というタイミングがあります^^

ちょっぴり感動の瞬間です(大げさ!?^^;)



またネットに入れる必要があるのか!?と思いましたが、

今回私が作りたかったのは背もたれ用枕カバー♪

途中からネットから出して洗ってしまったせいか?口が伸びてました〜。。。




フェルト化しやすい編み編み、しにくい編み編み、というのもあるみたいで。。

かぎ針編みよりも棒針、きつめ編みよりもゆるめに編んだ方が

変化しやすいようなんです^^↓かぎ針のモチーフ。編み目消えないね〜

画像


そして化学繊維はNGみたいです〜(アクリルとか)

ウール100%だけ変身できるみたいです^^v



そしてそして、キレイにフェルト化される縮み具合は

2割だそうです。

私は2割どころか思いっきり縮みすぎましたけど^^;

でもこれって水にひたしてる時点で計るのって難しいですよね〜(言い訳!?^^;)

画像





編み目がなくなり、厚みもでるので

画像


はさみでジョキジョキ裁ってもほつれもないんですって!

だから不要なセーターなんかをフェルト化して

裁ってコースターとか小物入れとかジャンジャン作れちゃうような気配です。。^^

ペットボトルケースなんかもいいみたい〜♪

生地に厚みがでるので保温・保冷効果も高くなるみたいですよ^^




ただ、一緒に洗ってみた市販のウールセーターは

少しばかり縮んで毛羽立ちましたがフェルト化してくれませんでした。。!?

機械でびっちり編まれてるから縮まないのかしら??

。。。と、義母の作ってくれたリメイクしたいセーターも袖部分を洗ってみたけど、

こちらも無理でした〜(もしかしてウール100%じゃなかったかな^^;)↓

画像


右が洗濯前の袖。左が5回洗ったもの。縮んではいるけど。。。


画像


左の方、編み目消えてないし、これはフェルトとはいえないよね〜(++




と、まだまだ勉強の余地あり。。奥深し。。フェルト化ですが、

色々と楽しんでみたいと思います〜^^

みなさまのおうちに眠っている不要なセーターをぜひぜひリメイクしてみてくださいね♪

私が次にやってみたいフェルト化小物は〜



ルームシューズ♪




でございます^^

また縮みすぎて子供用になっちゃったりして^^;


↓いつもありがとうございます^^

クリスマスカウプレ企画、本日最終日です!!

50人超の方にご参加いただいております!!

たくさんの方のご参加にただただ感謝です^^ありがとうございます!

明日発表で〜す!!!

いつも応援してくださる1クリックがとっても励みになっております♪

今日もポチっとお願いします〜(*^0^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします
 





↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おおぉっ!
今日も一番乗り〜(笑)))(^^♪
すごいねぇぇ☆フェルト化!!!
切ってもほつれないんだぁぁΣ(゜Д゜)スゴッ
ルームシューズ、あんよポカポカのうららさんに必要なの???(笑))( ̄ー ̄)☆
洗濯して結局は子供ちゃんの物になると思うけど(笑))なーんてね(笑)))))(*^m^*)
明日かァァァカウプレの結果ぁぁぁ(^^♪キャァァ緊張するなぁぁ(*^m^*)ワクワク♪
このドキドキ感がまたいいんだよねぇ♪
chiru
URL
2008/12/17 12:15
そっかぁ うまいことフェルト化されるとそのまま切って使えちゃうのですね!もう着ないセーターを探したい気分です^^でも引越しの時に処分してしまったのでたぶん何もないだろうなぁ…
プレ企画!50人もぉ〜〜〜!?あらら サンタさんが遠くに行っちゃった気がしてきたわ(笑
でも楽しみに待ちま〜す♪
yu*yu
URL
2008/12/17 13:27
フェルト化って切ってもほつれないんだね〜^^
スゴイです!!ほんと奥が深いよね。私のフェルト化したいセーターって、遠い昔に、パパとお揃いで買ったセーターなの。自分のだけ洗濯機で洗ってしまって。。。
着れないので、しまってあるけど、縮んだ事もパパに言えずに何年も経過。。。
いきなりバッグになっていたらびっくりするよね〜^^;
まだ、しまっておく事にしま〜す^^;
ともっち
2008/12/17 14:39
フェルト化って難しいんですね!ただなんでも洗えばいいってもんじゃないんですか…。市販のも、洗濯機でガンガン洗ってるけどフェルト化しないって事はウールじゃないってことか!!やっぱうちのセーターは安物だぁ〜(笑)
カウプレ50人超え?!競争率高すぎますぅ(ToT)アランバッグが遠のいていくぅぅぅ〜
たまみ 
2008/12/17 19:29
遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
フエルト化の作り方が詳しくUPされてて
とても勉強になりました。
あ〜でも うちにあるセーターは無理そうです。。。
でも フエルト化 面白そうなので、いつかチャレンジしてみたいな〜
カウプレも倍率が高そうですね。
抽選楽しみにしてますね〜☆

ルームシューズ楽しみにしてますね。
Twin's H
URL
2008/12/17 19:49
フェルト化にもいろいろあるんですね!適しているものやそうでないもの。。色々とあって驚くことばかりです。
私。。編み編みはできないので、先月フェルケットという羊毛をフェルト化しましたが、できてるのか出来てないのか分からず。。苦戦しました。ほんと奥深いですよね。。
カウプレ、50人なんですね!!さすがはうららさん!
ドキドキしますが、楽しみにしていますね〜!
fran*
2008/12/17 20:31
フェルト化で、ルームシューズ♪
すごいですね〜。
サイズがきっちりしているものだけに難しそう〜!!
でもすっごく暖かそうですよね★
楽しみにしていまーす。

それにしても、カウプレライバルが、ご・ごじゅうにん・・・
うららさん作品を手にするのはハードル高いなぁ・・
uneko
2008/12/17 21:01
こんばんは(o^∇^o)
フェルト化っていう方法があるんですね。
びっくりです!
うららさんは、奥が深いこと!
勉強になります。
・・・50人を超えているのですね・・・
当たってほしいな。
クリスマスプレゼント、欲しい!!
etyan
URL
2008/12/17 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
フェルト化の方法♪ Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる