Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ニットを長く着るために。。♪

<<   作成日時 : 2008/12/04 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

今朝洗濯を干すときに娘のスカートが毛玉ちゃんになって

ました。。。

天気もいいし気持ちもよかったので、お日様の下で

黙々と毛玉を取り取り・・・

・・・と、そんなことをしているとふっと思い出した義母の言葉・・・



先日、帰ったときに「これ、見て〜」

と持ってきたのが1枚のセーター♪とってもキレイな編み込みで

保存状態もとってもキレイ^^

ところがびっくり〜うちのパパが学生の時に着ていたセーターですって!!

まぁびっくり!!もうかれこれ。。少なくても15年は経ってるわね・・

しかもさらにびっくりなことに、義母さんは今までに洗濯ネットや

おしゃれ着洗い用の洗剤を使ったことがないのだとか!!

確かに実家に行っても水回りに置いてあるのは粉洗剤1個のみ!

一体セーターをどんな風に洗っているのか!?

聞いてみると、袖口なんかは輪ゴムで縛ってのびないようにして

普通に洗濯機でガチャガチャとまわしているのだとか。。

そんな方法でいいんでしょうか!?

でも、実際に縮んでないし、袖口なんかも伸びてないし、

状態はとってもいいんです(??

そして、洗濯の度にきちんと毛玉をとるんですって。

これが長持ちの秘訣なのかしら?

セーターを普通に洗濯。。。というのは恐ろしくてこれからも

マネはできませんが、洗うたびに毛玉とり。。。というのは

時間の許す限り、見習っていこうかと思いました^^


今日はそんな義母から昔頂いた私のセーター

(これはもう伸びきっちゃってます^^;)←私がやりました〜^^;

をほどいて、何かに変身させたいと思います♪

ひたすらほどきますよ〜♪

画像


色はベージュでネップが入っててとってもいい糸なんですよ^^



↓いつもありがとうございます^^

フェルト化予定のメリヤス編みはなかなか進まず^^;

たった3〜4玉なのにいつになったらやる気がでるんでしょうか^^;

応援ポチっとお願いします〜^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします
 





↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ♪
普通の粉洗剤とはちょっとおどろき(+_+)
私もいつも、おそるおそるエマールなどで
洗っております(^^♪
昨日のバックの完成と
メリヤス編みのフェルト化??
楽しみにしてます(^^♪
ジェンヌ
2008/12/04 11:35
洗うたびに、毛玉取りだね!!(^^♪
やろー♪私も♪
輪ゴムで縛るって言うのもいいかも♪
私もコワイから輪ゴムで縛ってもネットに入れると思うけどね(;^_^A
それにしても、出来上がってるセーターを解いて作り直しちゃううららさん・・・すごいわぁぁぁ(*^m^*)
chiru
URL
2008/12/04 12:14
え〜!!セーターを普通の洗剤で。。。驚きました。
お義母さまから頂いたセーターとっても素敵!!
前がオープンになってるんだね〜。ミシンでも難しいのに、しかも毛糸で・・・さすがですね。
何に変身するか楽しみです。この糸、とってもいいよね〜。色も、好みだわ〜^^
ともっち
2008/12/04 13:09
袖などに糸を通して引き絞るやり方は聞いたことがありましたが、
輪ゴムで縛って洗濯機とは・・・意外だけどスゴイですね(^^;)
毛玉取りは、ニットとはこういうものと思って取ってませんでした。
私も参考にさせてもらいます〜。
でも洗濯機で洗う勇気はない・・・かな(´Д`;)
こいぞう
URL
2008/12/04 13:10
なるほど粉洗剤なんですね!
粉せっけんだとフェルト化してしまうそうですものね〜。
でも、ちょっと勇気がいるかも^^;
せめてちゃんと毛玉は取ろうかな。
それが古びた感じに見せる一番の要因ですものね^^
いいこと教えてもらったので、今日はお礼「ぽち」です♪
ブランカ
URL
2008/12/04 16:14
昔の方ってほんと、物を大事にするのでとっても参考になりますよねぇ〜
ニットの編み返しも普通にやりますもんねぇ
こういう普通のことを自分も後世に伝えていきたいですねぇ
ちゃっぴー
2008/12/04 18:02
ネットにもいれずに洗濯機で…
それでキレイにお洗濯できるなんてびっくりですねー。
私もやってみようかな♪まずは安いセーターで^^

そうそう、
例の手芸屋さん、オープンしましたね♪
(ご近所ネタ、失礼)
Mucch
URL
2008/12/04 18:45
我が家もセーター類は洗濯機ですσ(^◇^;)
なぜって、それは高いセーターを持っていないので気兼ねなく洗濯機でグルグル出来るからです〜(笑)
でもさすがにネットには入れます。
しかしお義母さまのこまめに毛玉取り、勉強になります!なんか他にも秘策があったりして〜d(^O^)b
たまみ
2008/12/04 18:48
洗濯機でぐ〜るぐる!!
私にはできましぇ〜ん(〜〜;)
そういえば・・・
セーターの縮みには、洗髪用のリンスで元通り!!
ってTVで言ってたな〜
ほんとかしら・・・?
セーターが何に変身するかしら?
楽しみにしていま〜す♪
ぷらむ
2008/12/04 20:28
毛玉とり、大切なんですねー。
伸びないためには、袖口輪ゴムだけ?
なんか、魔法みたい!!
でも、実際それで大丈夫なんですよねー。すごいわ!
このセーターも、カワイイ!
勿体ない様だけど、どんなデザインになるかも楽しみでーす。
ぷりんこ
URL
2008/12/04 21:18
Dear ジェンヌさま♪
 普通はそうですよね〜
 私もおそるおそる洗ってますよ^^;
 だからびっくりです。。
 何をするにもいさぎよいお義母さまで。。
 バッグ、お楽しみに♪
うらら
2008/12/05 06:14
Dear chiruさま♪
 そうよ〜輪ゴムで縛ってもネットに入れた
 方がいいと思うわ^^;あんな洗い方
 できるのは義母だけよ(笑
 すごい方だわ〜
 セーターほどき、大変だったわ^^;
うらら
2008/12/05 06:15
Dear ともっちさま♪
 素敵なセーターで私もよく着てたんだけど
 裾も思いっきりのびきっちゃって
 もう全然着なくなっちゃったから思い切って
 変身させることにしたよ〜
 どうなるかな♪お楽しみに♪
うらら
2008/12/05 06:17
Dear こいぞうさま♪
 私はセーターは洗濯機のドライコースで
 洗ってますよ^^
 そのままがちゃがちゃ回すのはちょっと
 ありえない話でびっくりですが^^;
 毛玉はとるとホントにすっきりキレイな
 セーターに戻りますよ♪
うらら
2008/12/05 06:19
Dear ブランカさま♪
 毛玉はちゃんととると長く着れそう
 ですよね♪取り始めると結構はまりますよ^^;
 おっ、そっか〜
 粉石けんはフェルト化しちゃうよね〜
 私は今フェルト化したいのがあるから
 逆に参考になったわ^^v
うらら
2008/12/05 06:21
Dear ちゃっぴーさま♪
 そうなんですよね〜色々と知恵をもっている
 のでとっても勉強になります^^
 今は便利になっちゃったし、物もすぐに
 手に入るから編み返しもしたりしない
 ですもんね〜
うらら
2008/12/05 06:22
Dear Mucchさま♪
 挑戦してみます!?保障はしませんよ(笑
 例の店、オープンしたんですね!!
 おっと〜まだ知りませんでした!!
 情報ありがと〜(*^0^*)
 ってことは広告も入ってるかしら?
 (最近新聞見てないのがバレバレ^^;)
うらら
2008/12/05 06:24
Dear たまみさま♪
 おぉ!たまみさんも洗濯機なんですね!
 私はドライコースで洗うのでほとんど
 回らないですよ。つけ置きに近い感じかしら。
 素材を見て、コットンだったら
 ネットに入れてぐるぐるしたことはあるん
 ですけど^^
 何事も挑戦ですね^^v
うらら
2008/12/05 06:26
Dear ぷらむさま♪
 え〜リンスで元通り!?
 これもまたびっくりです〜うちに1枚、
 縮んだセーターがあるからやってみよう
 かしら(*^0^*)
 つけておくだけでいいのかしら??
うらら
2008/12/05 06:27
Dear ぷりんこさま♪
 可愛いセーターだったんだけどね〜
 着てみると裾がびよ〜んって^^;
 お恥ずかしいくらい伸びきっちゃってるのよ。
 もう輪ゴムじゃ修正きかないくらい(笑
 1枚のセーターほどくのって大変ね(++
 しかも家中ほこりだらけになってそうだわ(++
うらら
2008/12/05 06:28
え〜っ!ニットの洗濯ってそんなにアバウトでいいの?
私、いつも悩みますもの。
毎年気に入って着るカーディガンが有るけど、これも、ずいぶん痩せてきたような気がする。
でも、勇気が無いからお義母さまのようには出来ないな・・・。
ekko
2008/12/05 08:54
追伸。

リンクさせていただいて良いかしら?
ekko
URL
2008/12/05 08:57
お久しぶりです♪
ここずっと読み逃げしてました(^^;)
セーター、普通にがしがし洗うってなかなか出来ない技?ですね(笑)ゴムで縛るって技は私も実践してみようかな。。毛玉も取り始めると黙々とやっちゃいますよね(^皿^)
うさぎ
2008/12/05 09:15
Dear ekkoさま♪
 リンク、OKです(*^0^*)
 ぜひお願いします〜♪ 
 洗濯法ね〜せめてネットには入れておいた
 方が無難な気がしますよ^^;
 私は恐ろしくってできません(笑
うらら
2008/12/06 07:24
Dear うさぎさま♪
 こんにちは!!
 ゴムで縛るのはなかなかいい技ですよね^^
 簡単だし〜
 今度伸びたものを洗うときに挑戦して
 みようかと。。
 毛玉取りはやり始めると黙々と
 やっちゃいますよね〜手をつけるまでは
 面倒なんだけど^^;
うらら
2008/12/06 07:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
ニットを長く着るために。。♪ Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる