Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ほどいた糸で。。バッグ♪

<<   作成日時 : 2008/12/06 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

完成済みの1枚のセーターをほどいたのは初めての経験です〜

とじはぎのところをほどくのが思った以上に大変な作業でした(++

最初は始末した糸を捜して。。そこからほどいていこうかとやってましたが。

こういうのは結構大ざっぱなうららでございます^^;面倒になってきて

とじはぎの部分ははさみでざざーっと切ってしまいました〜^^v

身ごろの部分がちゃんと残っていればいいかなと♪

ほどくたびにでる大量の糸ほこり。。

窓を開け放って窓辺のお日様ぽかぽかの下で気持ちよくやりました^^


画像



すごい状態〜^^;

これで後ろ身ごろと前身ごろの半分です。

もう半分の前身ごろは結構シミがついているのでとりあえず

置いておいて。。。袖はフェルト化してみようかと思って。。


そしてこれを玉にしていきます〜・・・が。ものすごいラーメン状態^^;

昔の人の知恵(うららのおばあちゃまです)で

鍋の蒸気にあてながら巻いていくと縮みが伸びると聞いたことが

あったのでお湯を沸かして鍋の上を通りながら巻き巻きしていきました〜

ホントホント、確かに伸びてる〜^^

画像




とりあえずこの糸でバッグを編み編み。。。

さすがに販売用にはできないので、自分用の1個を作ってみたいです♪

(写真の後ろにチラっと載っているのがそれです♪)


↓いつもありがとうございます^^

昨日は午前中お天気よかったのに午後はいきなり雨が降り出して

きました(++

ちょうと娘の健診に行ってるときだったので帰ってきたら

ものすごく横殴りの雨だったらしく、洗濯物はびしょびしょ。。。

あ〜あ、出かける前に入れていけばよかった。。。(++


今日も応援クリックお願いします〜♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします
 





↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(o^∇^o)
毛糸は、いいよね・・・再生できるものね。
私も、母に教わったな・・・蒸気をあてると
伸びるって!
母も、そうしながら、編み編みを楽しんでいます。
また、素敵に変身するんだろうな。

パラダイス問屋に、21日に行く予定です!
メールくださいね(≧▽≦)
etyan
URL
2008/12/06 08:08
ラーメンラーメンd(^O^)b
私も糸ほどいて再生したことあるんですが、このラーメン状をどうしたら良いもんか悩んで…結局お水にジャボンしたんです。そしたら大変!!糸同士がペタペタとくっ付いてそりゃもうその後が大変でした(ToT)
こんな良い方法があったとは…知ってればもっとラクに出来たのに〜(ToT)と思って読みましたσ(^◇^;)

お洗濯物…ショックですよね。私もよくやり、母に叱られてます(・_*)\
たまみ 
2008/12/06 12:25
母もよくやっていて手伝った経験ありますよぉ
一本の糸がいろいろ変身するのって素晴らしいことですねぇ〜
うららさんお仕事早いから出来上がり楽しみです
ちゃっぴー
2008/12/06 12:37
ほんまやぁ〜っ☆ラーメンみたいになっとるぅ〜(笑)))
解くのも大変だけど、玉にするのも大変そ〜う((+_+))
おつかれさぁぁん(^^♪
で、バックに変身するんだね!!
ステキだわぁぁ〜
正にエコだねぇぇ(^^♪
そういうの大好き!!環境に優しいバックにポチっ☆
chiru
URL
2008/12/06 15:08
新しい作品に生まれ変わるんですね^^
巻いた毛糸も とってもあったかそうで
いい感じだわ〜♪
フェルト化計画もしてるんですね!
すごいすごい^^
どんどん バリエーションが広がって
見に来るのが楽しみです♪
忙しくてコメントご無沙汰してましたが
私も毎日見てますよ〜(*^^*)
リラ
2008/12/06 16:50
すごい くるくる〜!編みもの作品も作りなおすにはパワーが必要なのですネ♪布物も新しく作るよりもリメイクの方が手間がかかるもの(x_x;)
うららさんの自分用作品って見たことがないような気がするわ^^どんなバッグになるのか楽しみ♪
洗濯モノ あるある。。少しでも外に干したいのよね。。
yu*yu
URL
2008/12/06 17:09
す!すごい!!
完成品をほどいた経験はないので興味深いです〜☆
今後参考にさせて頂きますね(^^)。
私、鼻炎持ちなので
こりゃマスクがいりますな・・・(笑)。

後ろにちらっと見えるバッグも楽しみですね♪
nin-nin-t
2008/12/06 23:12
セーターをほどくと、かなりの量の毛糸なんだね〜。
再生できるって知らなかったわ〜!!
編み編みが出来れば、再生したいセーターが何枚かあるの。ウールだったのかしら。。。?洗濯したら、物凄い小さくなってしまったの。何回も着ていないので、勿体無くて、取っておいてあります。
いつかは使う日が来るかな〜?
ともっち
2008/12/06 23:25
こんにちはー☆
クリスマス交換会でうららさんにお送りさせていただく、くーKこです。
そろそろ発送に向けて作品を完成させていかないとな〜と焦ってます(^^;
うららさんは順調に準備進んでおられますか?
少し早いですが、うららさんのご住所とお名前を聞いておいてもよろしいですか?
私のブログからメッセいただけましたら(*^-^*)
よろしくお願いしま〜す♪
くーKこ
URL
2008/12/07 00:25
Dear etyanさま♪
 再生するのも根性?がいるわね^^;
 半日かかっちゃったわ(++
 でも物を大事にするのはいいことだもんね〜
 捨てるのももったいないし!
 21日、行くのですね!!
 ちょっと、メールいれますね♪
うらら
2008/12/07 06:35
Dear たまみさま♪
 おぉお!この状態をお水にぼしゃんとは
 かなり大変なことになったでしょうね^^;
 でもあのラーメン状態。。一体どうすれば?
 って感じですよね〜私もこの蒸気作戦を
 知らなければどうなっていたことか。。。
 想像がつきません^^;
 そうそう、タティング、本当にありがとう!!
 ブログでも紹介させていただきますね♪
うらら
2008/12/07 06:38
Dear ちゃっぴーさま♪
 あら♪そうなんですね〜
 お手伝いしておくと知恵がついて
 今に活かされますよね^^v
 私は手伝ったことないけど。。^^;
 話だけでも聞いておいてよかったぁ^^;
うらら
2008/12/07 06:39
Dear chiruさま♪
 そうそう(笑
 チィさんの大好きなエコ活動よ!
 チィさんちのいらないセーターも再生させて
 あげるわよ^^v
 持ってらっしゃい〜^^♪
うらら
2008/12/07 06:40
Dear リラさま♪
 忙しいのにありがとう(*^0^*)
 せっかくだから色んな風に編み編みを楽しんで
 いきたいな^^なんて思いまして♪
 ほどいたりフェルトにしたり。。
 イベントも落ち着いたので色々挑戦して
 いきたいな♪
 成功するといいけど^^;
うらら
2008/12/07 06:42
Dear yu*yuさま♪ 
 そうね〜リメイクの方がずっと大変なのかもね! 
 でも大事にしたいものって捨てられないし、
 いいことだよね〜
 自分用。。そうね〜最近あまり作ってない
 かも^^;
 色々作ってあげたいな♪(私のために^^v)
うらら
2008/12/07 06:44
Dear nin-nin-さま♪
 そうですね(笑
 マスクはかなり必須アイテムですね! 
 うちのパパさんも鼻炎もちなので
 パパの前でやったら怒られそうです^^;
 でも、どんどんほどけていく様子は
 ストレス発散?というくらい気持ちよかった
 ですよ〜^^v
うらら
2008/12/07 06:45
Dear ともっちさま♪
 それは私が次にやろうとしてる
 フェルト状態に近づいてる状態よ!ともっち〜
 その縮んだセーター。バッグとか小物に
 したりも出来るんだよ^^v
 
うらら
2008/12/07 06:47
Dear くーKこさま♪
 承知いたしました〜! 
 なんだかあっという間にクリスマス。。。
 という感じです^^;
 (ってことはあわてて準備してる感じ!?^^;)
 連絡先。送りますね!
 よろしくお願いします(*^0^*)
 わぁい♪楽しみです〜♪
うらら
2008/12/07 06:49
うっひょひょ〜いっヽ(^∇^@)ノ
セーター♪あるかなぁぁぁ(^^♪
探してみよッ(≧∀≦)
chiru
URL
2008/12/07 11:57
オオー
ほどいてる時の毛がすごく舞うんですよねー
ウンウン
ちょっと面倒だけど、
糸巻きでカセにしてから、
大鍋で蒸し器にして蒸して、
干すとちゃんと元通りになりますぞよー
ポチッ凸
utopia
URL
2008/12/07 16:31
物を大切にするって素敵!
本当に大変な作業お疲れ様でした!(^^)!
でも新しい命が吹き込まれる作品も
とっても気になります〜♪
出来上がったら是非アップして見せてくださいね(^v^)応援ぽち♪
うみです
2008/12/07 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
ほどいた糸で。。バッグ♪ Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる