Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS モチーフをフェルト化。。♪

<<   作成日時 : 2008/12/09 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

編み編み作品をフェルト化計画。。

まずはかぎ針で編んだモチーフを洗ってみました〜


画像


フェルト化。。してる??

かぎ編みはフェルト化しにくいと、聞いたことがありますが、

これは洗濯機で6回くらいまわした状態のもの。

ふわふわして雪の結晶みたいになったけど。

フェルト。。とはいかないかなぁ^^;

編み目消えてないし。

で、次はこちら↓

画像



ひたすらメリヤス編み。。やっとこさ編み終わりました〜

このピンク系の段染め糸は娘にワンピでも編んであげようかと

思ってたんだけど、「可愛くない」といわれ(++

何に使おうか。。と思っていたらちょうどフェルト化を思いついたんです。

フェルトにしたらちょっとは可愛らしい雰囲気になるかなぁって。。

白の糸としましまにして。

我が家のクッションカバーにしてみたいと思います♪

これはメリヤス編みだからうまくいくかなぁ〜。。。ドキドキ



↓いつもありがとうございます^^

フェルトにするのも色んな方法があるみたいですね。

私は手軽にできる洗濯機にいれてまわすだけ〜の方法で

やってみたいと思ってます♪

これも水で?お湯で?とか色々な情報がとびかってますが、

色々と試してみたいと思います^^

成功するかしら〜

今日も応援クリックぜひぜひお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします
 





↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜!興味深々です^^
雪の結晶のモチーフもいい感じですよ♪
メリヤス編みの方は
どんな感じになるのか 楽しみです〜!
リラ
2008/12/09 09:46
 すごい素敵です!雪の結晶の感じが でています...
完成が 楽しみ...
まゆき
2008/12/09 11:51
こんにちは〜!いよいよフェルト化するんですね!
結晶もなかなかステキです☆
そっかぁ〜〜!洗濯機で何回かまわすんですね!
出来上がり楽しみにしています♪

カウプレ結果発表しています!
fran*
2008/12/09 11:56
フエルトまではいかないけど
やっさしぃ〜風合いが出て
めっちゃいいですねぇ(*ー`*人)
メリアス編みのんも
楽しみですぅ(≧∇≦)

今日も_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪
ばぁ
2008/12/09 16:19
洗濯機に入れて回すとフェルト化されるの〜?不思議^^でも去年フェルトボールを作った時は確かに洗剤を付けてひたすらフリフリしたから それと同じ原理なのかしら?
雪の結晶も柔らかそうな雰囲気が出てますネ

↓クリスマスツリー まだ出していないわ^^;サンタさんへのお手紙もまだ。。早めに決めてもらわないと品切れになっちゃうよね(笑
yu*yu
URL
2008/12/09 17:36
雪の結晶、可愛いね〜。フェルト化していますよ。
私の、セーターこれの一歩手前ぐらいです。思い切ってリメイクしてからフェルト化してみようかな〜?
このピンク、私は大好きな色だよ〜。
クッションカバー、楽しみにしているね〜^^
ともっち
2008/12/09 19:22
優しい雰囲気ですね。
どれくらい縮んでフエルト化するんでしょう?
モチーフをフエルト化してコースターにすると実用的でお洒落ですよね〜。
そんなのがあったら、人を家に呼びたくなりそうです♪
accuracy
2008/12/09 20:14
Dear リラさま♪
 結晶、いい感じですか!?
 よかったです〜^^;フェルトっていう
 感じではないけど、厚みがでて。2まわり
 くらい小さくなって、もこもこ感がとっても
 いい感じになりました♪
 ひとまず、成功なのかしら〜
 メリヤスはばっちりフェルト化しました^−
 明日アップしますね♪
うらら
2008/12/09 20:49
Dear まゆきさま♪
 嬉しいお言葉ありがとうございます♪
 毛糸にはない風合いがでて、ちょっと
 違ったいい感じになりました♪
 はまるかも〜♪
うらら
2008/12/09 20:50
Dear fran*さま♪
 洗濯機だけでできると聞くとお手軽な
 感じがしますよね〜^^
 フェルトにするのもいろんな方法があるので
 どれがいいのか、楽なのか^^;
 いろいろ実験してみます^−
うらら
2008/12/09 20:52
Dear ばぁさま♪
 そう、フェルトまではいかないけど、
 もこもこ感がなんともいえず、可愛らしい
 感じになってグッドでした〜^^
 冬♪って雰囲気がでてますよー^^
うらら
2008/12/09 20:53
フェルト化って、洗濯機にかけるとフェルトかされるんだぁΣ(゜Д゜)
へぇぇぇ〜(*^ー^)ノ凸っ(←へぇーへぇボタンのつもり《笑》)
フェルト…かどうかは直に見てみないとわからないけど(笑)、フワフワ感がたまらなく可愛いねェェェ(*^m^*)
もちろんポチ☆よん♪ってか、毎日ポチ♪なんだけどね(^^♪
chiru
URL
2008/12/09 21:13
フェルト化するとまたふんわりしていい感じですね〜。
このまま、グサグサやっちゃえば、ひっつくんですよね?!
クッションカバーにつけるても良さそう〜?
uneko
2008/12/09 22:15
ほへ〜フワフワしていてかわいいですね。
冬の感じで素敵です☆
クッションカバーも楽しみです。
きなこ母
2008/12/10 06:23
Dear yu*yuさま♪
 そうそう、フェルトボールって原毛使う
 んだよね〜?同じ原理だと思うわ♪
 編んだ毛糸でもできるってことよ^−
 
 サンタさんへの手紙、早く出してもらわないと
 ホント、物がなくなっちゃうわよね^^;
 
うらら
2008/12/10 15:01
Dear ともっちさま♪
 ホント〜?ならバッグとかにして
 あと何回か洗ってみるといい感じに
 なるかもよ^^それで革の持ち手なんぞ
 つけたら最高じゃない〜♪
 けっこう縮まるから大きめに作った
 ほうがいいよん^^
うらら
2008/12/10 15:02
Dear accuracyさま♪
 フェルトのコースターも可愛いですよね♪
 私も考えましたよ♪
 フェルト化すると切ってもほつれてこない
 からすごくいいみたいですよ^^
 元のサイズより2割くらい縮んだくらいが
 ちょうどいいみたいです^^
うらら
2008/12/10 15:04
Dear chiruさま♪
 売ってるフェルトとはまた違うけどね^^;
 これまた手作りっぽくていい感じだよ♪
 温かみあるハンドメイドって感じだね〜^^
 今度見においで♪
うらら
2008/12/10 15:06
Dear unekoさま♪
 そうそう、ぐさぐさやっちゃえば 
 くっつくんだよね〜
 うちに前に買ったぐさぐさやるキット!?
 あるし、やってみようかな〜
 クッションカバーにつけようかとも
 考えたんだけど、今回のカバーにはとりあえず
 布とのコラボでやってみることに
 したの^^v
 
うらら
2008/12/10 15:08
Dear きなこ母さま♪
 冬!雪!って感じしますよね^^
 私もふわふわ感がとっても
 気に入ってます♪
 他にも色々作ってみようかしら〜^^
うらら
2008/12/10 15:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
モチーフをフェルト化。。♪ Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる