Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶染めドイリー完成*

<<   作成日時 : 2009/01/30 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日のドイリー染めてみました^^

前回染めたの→こちら はかなり濃い目に染まったので・・・

今回はもっと薄い感じに仕上げたかったので少し水を多めに

してみました^^→紅茶染めの方法♪

そして、使ったのはシナモンアップルティーパック♪2パック。

シナモンの香りがお部屋中いっぱいに〜***

でも・・・ちょっと薄すぎる・・・染めた後の洗いのときにかなり

落ちてしまい、かなり薄〜い感じだったので・・・もう1回つけました!


そして、コーヒーもその鍋に煮出してみました!

紅茶×コーヒーミックス染め〜^^;

それでもまだまだ・・・薄そうだったので、とりあえず冷めるまでそのまま放置。

(ネットで調べてみたらその放置時間に色がついていく〜なんてのもあったの!)

で、洗って乾かし途中のがこちら↓

画像


そして、一晩乾かしたもの↓

画像


元のレース糸と比べてみると。。

画像


ほんのり紅茶?コーヒー?色〜(*^0^*)

生成りに近い感じです♪

でも、今回のテーマは「薄めに」だったのでよしとしましょう♪

結論・・・きっと、シナモンとか。。紅茶以外の余分な成分があると薄いのだと

     思います。ハーブティとかでも染まるみたいですよ^^ただ、これも紅茶成分は

     ごくわずかなので、とっても薄く染まるようです。でも、染めたものにハーブの
   
     香りがほんのりついてとってもいい気分みたいですね〜^^



↓いつもありがとうございます^^

色んなものにドイリーを敷いたり、かけたり。。してみたくって・・

もう少しドイリー編もうかと計画中です^^

ストールもまだ残ってるけど。。(あと何枚だったかしら^^;)

編めるだけの糸がなくなってきた〜(++コットン糸を補充しなくっちゃ!


今日もポチっとお願いします(*^0^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします 





↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
真っ白も素敵だけど〜〜
紅茶染めも感じが出てて〜良いですねぇ〜〜



sakura
URL
2009/01/30 09:24
うららさんっ!!
編む糸がなくなるなんて、すごいですよ。
編みカテでは、「なくなる前に買って溜まって大変」
ってのが常識!?世の常!?みたいになってる所で、
素晴らしいです。
見習いたい・・・。

紅茶&コーヒー染め、ほんのり、良い感じですね〜〜。
ぷりんこ
URL
2009/01/30 10:22
ほんのりとした綺麗な色に染まりましたね!レース糸って真っ白なイメージなのでナチュラル感があるこっちの方が断然好きです

我が家のムスコは水・木と学級閉鎖だったのよ ムスコは元気いっぱいだったので昨日のイベントにはお供に連れて行きました^^

ティッシュケースを並べている棚は自宅ですヨ キッチン側から開く食器棚の背面なんです ホントは壁にするつもりだったところに化粧板を貼ってもらってガラス板を渡しただけの簡単グラス棚なんですよ 建築中に急に思いついて作ってもらいました^^
yu*yu
URL
2009/01/30 13:48
すごくいい感じだねぇぇぇ!!!
真っ白より全然好きっ!!
紅茶だけよりコーヒーも加えた色の方が私は好きかも♪
なんだか、編むだけじゃなくって色も自分で好みの色にできるって素敵だね(人´㉨`)♡
chiru
URL
2009/01/30 14:33
こんばんは(o^∇^o)
自分で染めると、好きな色合いになるからいいですよね。
私も、紅茶色が好き!!

あと、糸の素材とかで変わってくるのかな?!
だって、レースを染めていたとき、そう感じたから。
etyan
URL
2009/01/30 19:34
紅茶染めですか、香りもいいかもね、面白いね。
sisi
2009/01/30 21:25
早っ(゜_゜i)!!!
イイ感じに「生成り」になりましたね。
「ねこのしっぽ」
2009/01/30 22:58
うわ〜ほんのりいい色♪紅茶染めて香もよさそう〜。
このまま香ごと楽しみたいですね。
もしかして、このあと仕上げの糊付け作業が・・?
このドイリーて昨日のレース針8号用の細い糸ドイリーですよね。
ほ・ほ・細いですね・・・2本どりで40番レースくらいにはなるの?
uneko
2009/01/30 23:24
Dear sakuraさま♪
 ほんのり色がついて予想通りの色になって
 くれました〜^^
 よかったよかった♪
うらら
2009/01/31 05:18
Dear ぷりんこさま♪
 確かに〜^^;
 でもね、冬糸は山のようにあるのよ! 
 誤解誤解〜^^;そっちもきちんと 
 消費しなさい!って感じなのよ〜
 
うらら
2009/01/31 05:19
Dear yu*yuさま♪
 そっかぁ。学級閉鎖だったんだね〜
 息子ちゃんはお元気で何よりだわ^^v
 あのガラス棚、ホント素敵よね〜
 コルクボードもいいし、yu*yuさんちで
 おうちショップができちゃいそうだわ^^v
うらら
2009/01/31 05:20
Dear chiruさま♪ 
 多分コーヒーだけだと赤みが無くなって
 落ち着いた色に染まりそうだね〜
 今度、コーヒーだけでやってみよう♪
 チィさんの好きな感じの色になるかも^^v
うらら
2009/01/31 05:21
Dear etyanさま♪
 そうそう、糸の素材とか、紅茶の種類に
 よっても色が変わってくるみたいだね〜
 染めるたびに毎回違う雰囲気になるから
 ドキドキだけどそれもまた楽しみなのかもね^^
うらら
2009/01/31 05:22
Dear sisiさま♪
 完成品はそんなに香りがしないんですが、 
 煮立ててるときはおうちの中がと〜っても
 いい香りなんですよ^^
 
うらら
2009/01/31 05:23
Dear ねこのしっぽさま♪
 思い立ったら!って感じで早く仕上げたく
 なりました〜♪
 今回は「生成り」って感じですよね^^
 ナチュラルです〜^^v
うらら
2009/01/31 05:24
Dear unekoさま♪
 そう、昨日の細い8号レース針用のだよ^^
 ホント細いよね〜^^;多分2本どりでねぇ。
 私は2号針で編んでみました^^v
 ちょっとざっくりした感じかな〜
うらら
2009/01/31 05:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
紅茶染めドイリー完成* Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる