Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュート麻100%の編み心地レポ*

<<   作成日時 : 2009/04/20 09:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

麻糸というと。。。色んな種類がありますが、

先日購入して糸巻きした麻糸たちはリネン100%と

ジュート100%

リネンって麻だけど、やわらかい編み心地

なんですよね〜

それに比べてジュートとは。。まさに荷造り用の

麻糸ですよね。そういうのによく使われている素材です。

100均にも売ってますよね〜

今回のジュートはピエロさんでかせ購入したものですが、

同じようにギシギシ、編み心地固いです。

でも、色も好きだし、麻糸なので丈夫だし、何しろリネンの半額

くらいなので。。。そして私の指はどうやらいくら編んでも痛く

ならないので。。。編みます!

画像


装飾前のネットバッグ↑

この糸はソーピングという、糸をキレイにする仕上げ?のような

作業をする前の糸なので、めちゃくちゃニオイがきついです。。

オイル?灯油?のようなにおいです。。

これは余り嗅ぎすぎると頭がくらっとしそうですね^^;

なので、このジュートで編んだバッグは装飾をする前に

手洗いしてにおいもすっきりさせてあげたいと思います〜


↓いつもありがとうございます^^

毎日の応援がとっても励みになってます^^

ポイント少し下降気味。。。今日もみなさまの応援ポチっと

お願いします〜(*^0^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします
 



↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪








毛糸ピエロ♪ D110A 黄麻(ジュート)100% (草木染・手染め向け 生成り糸)   開催960605
毛糸と手おり糸のメーカーです。
新しいページ 1※日本国内では、黄麻(ジュート)・大麻(ヘンプ)は【指定外繊維】となります。

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜、ジュートですか。ゴソゴソした糸なんだろうなとは思いますが、編みあがりは良い感じですね!!でもニオイもあるんですね。安いところは良いけれど、その分ちょっと手が掛かるって事かしら。
>私の指はどうやらいくら編んでも痛くならないので…って(笑)うららさんの手がそんなに頑丈とは想像つきませんが面白い!
たまみ
2009/04/20 10:55
しばらく「読み逃げ」してて、ごめんなさい(汗)
私も一度荷造り用の麻糸に挑戦しようとしましたが、最初の1段目で無理でした。痛くならない編み方ってあるのかな?持つところが木とかで太くなってる鈎針を使ってますか?

お嬢ちゃん、泣かなくなって良かったね♪
「ねこのしっぽ」
URL
2009/04/20 11:59
麻糸って、自然な感じがして良いですね〜。
それに丈夫なんですね。きっと。。。
実は私も前に、はんどあんどはあとっていう本の付録についてきた
麻糸を編むっていうのに挑戦したんですが、
とにかく進まなくって挫折した覚えが(^_^;)
さすがうららさん、イケちゃうんですね〜〜♪
ぱた
URL
2009/04/20 12:03
ジュートって、色も好きだし、可愛いね〜!!
ソーピングという作業があるんだね〜。
知らなかったです。
装飾もたのしみにしています^^
ともっち
2009/04/20 12:04
σ( ̄  ̄ * ウチも編むよぉ〜♪
100均の麻糸で( *´艸`)フフフフ
自分の欲しいサイズのカゴが出来るしね♪

ネットバック
このまんまでもかいらしぃ(*ー`*人)
でもでも うららサンの手にかかったら
もぉ〜っともっと良くなるんよねぇ☆
ほんますごいわぁ(≧∇≦)
ばぁ
2009/04/20 13:30
今日は久々のランチ楽しかったねぇぇぇ゚・:,。☆
なんだか、いつもより美味しさも倍増?って感じだったわぁ゚・:,。☆(笑))

バッグ夏っぽくっていいねぇ♪
装飾するとどうなるんだろう゚・:,。☆o(*^▽^*)o

chiru
URL
2009/04/20 14:56
ピエロさんのカタログでジュート見て気になってました!
手がカサカサになりそうかな〜とか思ってたんですが、意外と編み進められそうなんですね!
うららさんは特殊なのかな。。。
いつか扱ってみたいな。
仕上げ方法もぜひレポしてくださーい!
uneko
2009/04/20 15:03
可愛いバッグ!!

とってもあこがれるんですが、
一度文具売り場で売っている麻ひもに
チャレンジしたけど、手が痛くて
ギブアップしちゃいました

うららさんは自然と痛くならないように
編んでいらっしゃるのかもしれませんね〜

お洗濯でにおいがおちるんですね!
勉強になりました♪
ぴよ
2009/04/20 16:31
やっぱ麻ってギシギシするよねぇ〜
うららさん、キレイに編んでるから見た目には
とってもスッキリ見えるけど、、、

一度水通しするといいのねっ♪

私ピエロさんの福袋ゲットしちゃった〜
届くのが楽しみ!
SAKI
URL
2009/04/20 21:42
Dear たまみさま♪
 いやぁ^^;意外と!?手の皮、
 厚いみたいです^^;紫外線には
 弱いんだけどね〜(笑
 この糸だけかもしれないけど、
 結構ニオイ強くってびっくりでした〜
 多分、洗ったら強度も増してにおいも
 消えるかななんて思ってます^^
うらら
2009/04/20 22:21
Dear ねこのしっぽさま♪
 荷造り糸の方がもっと硬いのかも
 しれないですね〜(++
 とりあえず編むときに力をあまり
 入れすぎずにリズミカル?に編むよう
 にしてますよ。手首のスナップ?
 きかせる感じで^^;!?
 そうするとあまり痛くならない気が
 します〜かぎ針は今だに昔ながらの
 細〜い普通の針使ってます^^;
 持ち手が木のやつ、かなり使いやすい
 みたいね〜!
うらら
2009/04/20 22:24
Dear ぱたさま♪
 あら〜はんどあんどはぁと、昔
 とってたことありましたよ^−
 麻糸なんてあったんだぁ〜私の
 時はなかったな〜
 ウールとかコットン糸になれてると
 麻のあの固さはびっくりしちゃうかも
 しれないですね^^;
 でも、夏にぴったりだし。。
 手放せないです〜^^;
うらら
2009/04/20 22:25
Dear ともっちさま♪
 そうなんだよね〜色が。。
 ナチュラルですっごく好きなんだよね〜
 リネンのグレーがかった色とはまた
 全然違うし。。好きだからたくさん
 編めるって感じだよね^−
 頑張って装飾するぞ〜
うらら
2009/04/20 22:26
Dear ばぁさま♪
 100均派ね^^
 量的にどっちがお得なのかな〜
 やっぱり100均かな。。
 あ、でもこの糸、かせで確か200円代
 だった気が。。お得だよね!?
うらら
2009/04/20 22:27
Dear chiruさま♪ 
 明日のブログで美味しい風景が
 見れるかしら?^m^
 私はバッグの仕上げ、頑張るよ〜^^
うらら
2009/04/20 22:28
Dear unekoさま♪
 麻、気になるよね〜
 またレポするわ^−
 慣れると意外にいけちゃうもんよ^−
 unekoさんなら速攻慣れるわね^m^
うらら
2009/04/20 22:29
Dear ぴよさま♪
 麻は慣れないとなかなか大変なのかも
 しれないですね(++
 私も初めて編んだときは何だこりゃ!?
 ってくらいの固さにびっくりでした〜
 洗濯して。。まだ挑戦したことないけど
 それでいけそうだからやってみる^−
うらら
2009/04/20 22:31
Dear SAKIさま♪
 おっ!ピエロさんゲットしたのね〜!! 
 すごいな〜もしかしてパソコン前で
 待ってた??
 私は実家だったから今回はスルー
 しました〜
 っていうか。。それまでに大量に糸
 買っちゃってるから我慢^^;
 ぜひ見せてね!!
うらら
2009/04/20 22:32
おはようございます(o^∇^o)
いろいろあるんだね・・・編み糸も。
確かに、ジュートって、硬いよね。
私は、即、あきらめ、今は、ラッピングに
使っています( ̄Д ̄;)

素敵なネットバッグね。
イベントまで、どれだけ、すばらしい作品が
世に出るのかしら・・・ポチ☆
etyan
URL
2009/04/21 09:26
Dear etyanさま♪
 ラッピングもグッド〜よね♪
 ジュートっていえば。。私も
 ラッピングっていうイメージしか
 なかったけど、編むこともできちゃう
 んだよね〜しかもめっちゃナチュラルに
 なっちゃうし〜いいアイテムです^^
うらら
2009/04/22 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
ジュート麻100%の編み心地レポ* Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる