Ohana*布と毛糸と・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒー染めでアンティーク風レース**

<<   作成日時 : 2009/08/01 11:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

ジレの息抜きに。。

真っ白なレース糸で編んだモチーフや

綿レースをコーヒーの出がらしで染めてみました♪

紅茶では何度かやってますが、コーヒーでは

初めての挑戦です^^

分量は・・かなり適当です^^;

煮出したところに、色止めで塩を入れてます。

コーヒー染めは紅茶より赤みがなく、薄めに染めあがると

聞いていましたが、出がらしたくさん貯めておいたので^m^

結構いい色に染まりました♪

(以前に紅茶染めの方法は記事にしております^^

 よかったら参考にしてみてくださいね→記事こちら♪)


↓綿レース^^染めムラもなく、とってもいい感じ〜♪

画像


右が元の色です↓

画像



↓レース糸モチーフ^^

画像


こちらはよく見ると染めムラがあります(++

パッと見はよく染まってるように見えますが、

よぉおく見るとムラがあるの・・


↓以前に染めた紅茶染めと比べて・・・

画像


どっちがどっちか分かります??

右が紅茶染めで左がコーヒー染め。

ほとんど同じですね〜^^;しかもどちらもムラになってる

箇所ありで。。

編んでから染めるのって難しいのかしら。。

元の糸を染めてしまってから編み始めた方がよいのかな。。



でも、綿レースはとっても大好きな雰囲気になって

使い道も広がりそうです♪

↓いつもありがとうございます^^

お帰りに・・今日もポチリと応援お願いします(*^0^*)

いつもありがと〜!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑ランキング参加しています♪
 1日1回クリックでランキングポイントが入ります!
 ぜひぜひポチっとお願いします
 



生成りレースを染めるとどうなのかしら・・・


激安価格!綿麻幅広トーションレース(プチダイヤ)
手芸副資材、木工家具のMerci
一般的に綿麻トーションレースというと ほとんどの場合、実は綿ではなくレーヨンと麻の組み合わせなんてこ


楽天市場 by ウェブリブログ




ちょっと失敗したかなぁなんていうデザインのレースも

染めてみると意外といけるかも!?




↑こちらも可愛いハンドメイドブログいっぱい〜♪




コットンディーバッグで 気軽に紅茶をたのしめます。MARIAGE FRERES マリアージュ フレール / マルコ ポーロ
ピーウィー(インテリア雑貨)
備考 ■お茶の粉がコットン素材から出ることがございますが、品質には影響がございません。■直射日光、高

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いい色だねェ゚・:,。☆
私はコーヒの方が好きかも♪
そうやって染めるとナチュラル感がアップするね♪カワイイ

>プールどうだった??^^

ポチ☆
chiru
URL
2009/08/01 17:03
珈琲もすごくいい色に染まるんですね。
綿レース、いい感じです♪
私は茶色の風呂敷と白いTシャツを一緒に洗ったら、Tシャツが生成りになりました昨日のことです・・・。
「ねこのしっぽ」
URL
2009/08/01 22:10
すごくいい色ですね〜
コーヒーや紅茶でも染めれるんですね♪
応援♪
むーみん
2009/08/02 08:08
うららさん、御無沙汰しておりました!!
コーヒー染めも、やんわりしてていい色だね〜。
白すぎるとちょっと幼いな、と思うときあるもんね!
紅茶染めも、その後、変色は無し?
uneko
2009/08/02 17:00
こんにちはっ。
先日はイベントに遊びに来てくださり、
誠にありがとうございました(^-^;
次回のイベントにご参加されるんですねっ♪
私は日曜の参加を予定していますが、うららsanはどちらかしら??
ご一緒の参加だと楽しそうですねっ(((*^o^*)
hirame
URL
2009/08/02 18:24
わぁ〜。素敵!!ちょっと手間をかけるだけで
全然違う雰囲気になりますね〜。
とってもナチュラルで素敵★
これ、香りもやっぱりつくもんなんですか??
とっしー
URL
2009/08/02 21:00
応援に来ました。
ぽちっと。
むーみん
2009/08/03 00:48
ほんのり染まって素敵な色合いですねとても可愛いです(*^^)v
いちごみるく
2009/08/03 09:23
紅茶がOkならコーヒーでもOkなのね!
yu*yuはタティング用に買ったレース糸を染めてみたいと思っているのよね〜お花モチーフばかりだとほとんど減らないから新しい糸を買うのもなんだかもったいなくて^^;
yu*yu
URL
2009/08/03 14:06
日付が変わったので応援しにきました♪
ぽちっと。
むーみん
2009/08/04 00:25
Dear chiruさま♪
 プール、水嫌いが克服できて
 きたわよ^^;行かせたかいが
 あったね〜よかったよかった・・
 
うらら
2009/08/04 09:50
Dear ねこのしっぽさま♪
 これぞ自然な!?染めですね^^;
 タイムリーですね〜^m^
 キレイな生成りになったかしら・・
 
うらら
2009/08/04 09:51
Dear むーみんさま♪
 お部屋中いい香りがして
 リラックス効果もありそうですよ^^
 いつも応援ありがと〜(*^0^*)
うらら
2009/08/04 09:52
Dear unekoさま♪
 そうだね〜最近はしろ!よりも
 こういう色の方が好きだわ^^
 紅茶染めも。。その後変色なし。
 っていうか、全然使ってないん
 だけどね^^;洗濯とか。。
 してみようかな〜
うらら
2009/08/04 09:53
Dear hirameさま♪
 コメントありがとうございます!
 次回も参加されるんですね♪
 私は土曜日なんです〜(++
 ご一緒できるととっても嬉しかった
 のですが。。残念(++
 でも。。同じイベントに参加できる 
 ので楽しみですね^^
 これからもよろしくお願いします〜!
うらら
2009/08/04 09:55
Dear とっしーさま♪
 ナチュラル感が一層アップ♪
 しますよね〜^^
 ちなみに。。香りはつかないの〜
 煮てる間はとってもいい香りなんだけど。
 洗うと一気に香りはとびますよ。
うらら
2009/08/04 09:56
Dear いちごみるくさま♪
 ありがとです〜^^
 いちごみるくさんもお好きな色合い
 ですか?他にも色々染めて
 みたいです〜♪
うらら
2009/08/04 09:57
Dear yu*yuさま♪
 コーヒー染めレース糸のタティング
 も素敵だなぁ♪
 ぜひぜひやってみて^^v
 確かに。。モチーフだと糸がなかなか
 減らないよね〜^^;
 思い切って大作を作ってみる!?^^
うらら
2009/08/04 09:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ohana*布と毛糸と・・・
お気に入りリストを表示
コーヒー染めでアンティーク風レース** Ohana*布と毛糸と・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる